\家族のために頑張るのが当たり前、子供がいたら理想の暮らしは出来ないと諦めている方へ/



〜一人で頑張らなくても、家族が協力的に〜


リバウンド0の片付けと、思い描く心地良い暮らしが叶うインテリアで


《心穏やかに自分のことに集中でき、好きなものに囲まれた笑顔あふれる生活に》なる


整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター

磐梨裕子(いわなしゆうこ)です。



最近少し肌寒い日が続きますが


みなさまお元気ですか?


昨日は、第2回目のカタフェスを開催しました

😊







カタフェスとは…



神戸の整理収納アドバイザー小西紗代さん企画・開催の
ZOOMを使った
片付けフェスティバル=カタフェス


60分一本勝負☆


20分のミニセミナーを聞いたあと

オンラインで繋がりながら

同じ時間にそれぞれの参加者さまが

自分の整理したい場所を集中して40分間

お片づけする!という企画です。


参加費は無料で、片づけしながらご質問いただければアドバイスをしたり、背中を押すこともできます♪


カメラをオフしての参加も🆗!


他の参加者の方を気にすることなく

ご自身のペースで進めることができます✨



昨日は6組の方にご参加いただきましたニコニコ



みなさまそれぞれ


玄関収納やキッチン


洗面所などのお片づけにとりかかられ



40分間、モノと心と空間に

たくさん向き合ってくださいました音譜

毎回この40分にドラマがうまれるのです💕



お片づけって普段やろうやろうと思っていても

ついつい先延ばしにしてしまうことありませんか?


その点このカタフェスは

日時を決めているので

取り組むいいきっかけになります。


みなさん、

やりはじめたら楽しくて止まらなくなったーラブラブ

他にも色々な場所片づけたくなる!

とおっしゃいます。




そう!

きっかけと背中を押してくれる存在や言葉がけがあることはお片づけをする上でとても大切なんですね。




今回もスッキリしたー❣️と嬉しいご感想をいただきました!


🌿🌿🌿


 今日はありがとうございました😊

お掃除は大好きなのですが、

収納や片付けは苦手で

得意な主人がよく片付けてくれるのですが、やってもらいながら(笑)人が片付けると勝手が悪く、つい忙しさにかまけて、やりやすいようにと崩して行っては放置という日々を過ごしていました。


実は今日何気なく参加させていただいたのですが、


それはそんなに必要?


それはそこに必要?


それはどこで使う物?


と、わかりやすく、

また優しく(ここ一番大事‼️)紐解いたり紐づけていってくれるので、スルスルと片付いて行き、

何年も捨てられなかった思い入れのあるものまで、


『あっ、いらない』って思えたんです‼️


あるものをただ整頓するだけでは

あっという間に元どおりに。

手放すことが必要なんだと改めて実感しました。


これからも

ちゃんと元に戻せる収納になることを心がけ、必要最低限のもので暮らしていくことを心がけようと思いました‼️


→ありがとうございます❣️

短い時間でたくさんの気づきがあったようで

すごく嬉しいです😊🌿



キッチンに三つあったトング、

一番高くてお気に入りだったクイジナート のトングじつは少し壊れていたそう!


使っていないものを手放すことで

普段使うものが取り出しやすくなりましたね☺️





◎ 2回目の参加だったので少しコツが見えてきて、朝からワクワクしながら靴箱を全出しして、始まりを待っていました。

出しているときに

取っておいた息子のファーストシューズも久しぶりに開けてみました!あまりの小ささに驚きっ!!

涙が出そうに(涙)なりながら

靴を出しまくりました。

履いていて痛くなる靴や数年履いてない靴は、処分していいと、背中を押していただけたので、ありがとう❤と感謝しながら処分しました。


おかげさまでだいぶんすっきりしました。


まだ履けそうな靴は、リサイクルショップ等に持ち込んでみようとおもいます。


演奏会用の靴は、持ち運べるように箱に入れてあるのですが、なにか見た感じでアドバイスいただけたらうれしいです!


次回は(また、やっていいですか(笑))

朝お話した、ホットプレートのところを片付けようかとおもいます。


→ぜひぜひ3回目も❣️
可愛いファーストシューズのお写真もお送りくださいました✨
ファーストシューズは思い出のものとして玄関からは移動して大切にとっておいてくださいね!
今の靴と比べて大きくなったなぁとしみじみ❣️
していただけて嬉しいです。




◎ 今日はありがとうございました。
「片付けなきゃ」というモヤモヤを後押ししてもらえました。気持ちがスッキリしてから作業にとりかかれたので、とても楽しかったです。
手放したものの写真がありませんが、
接触不良の充電コード、一部が外れてしまったアクセサリー、誰かにお返しをする時用の小さな紙袋などなどです。

とてもいい気分です。
ありがとうございました😊

→気持ちがスッキリしてから作業にとりかかると
イヤイヤはじめるより効果大ですよね✨
とてもいい気分!嬉しいです💕


他にも、
床下収納を見直すきっかけになりました!
あっという間でした✨
心もスッキリしました✨

などたくさんの嬉しいお声をいただきました😊


みなさまスッキリ!のアフターお写真♪





40分はあっという間。
使い方は参加者の方次第ですラブラブ


整理収納サポートを受けてみたいけれど
どんな雰囲気?
という方にも空気感やお片づけの流れを体感していただけるかと思いますラブラブ


次回は5/24日曜日です!



◎公式LINEから募集しています。

【申し込み方法】

①公式LINEへ登録

https://lin.ee/pHYSCib

②1:1トークで「カタフェス希望」とメッセージください。
招待URLを送ります。


よかったらカタフェスに遊びに来てくださいね!




最後までお読みくださいまして


ありがとうございました✨


♡整理収納サポート&インテリアコンサルティング オンラインでのお打ち合わせスタートしました♡


↓↓↓

🌿🌿🌿

整理収納サポート 
インテリアコンサルティングの詳細は
ホームページ




からお気軽にお問い合わせください✨