\家族のために頑張るのが当たり前、子供がいたら理想の暮らしは出来ないと諦めている方へ/



〜一人で頑張らなくても、家族が協力的に〜


リバウンド0の片付けと、思い描く心地良い暮らしが叶うインテリアで


《心穏やかに自分のことに集中でき、好きなものに囲まれた笑顔あふれる生活に》なる


整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター

磐梨裕子(いわなしゆうこ)です。



昨日は、第3回目のカタフェスを開催しました

😊










神戸の整理収納アドバイザー小西紗代さん企画・開催の

ZOOMを使った

片付けフェスティバル=カタフェス



60分一本勝負


20分のミニセミナーを聞いたあと

オンラインで繋がりながら

同じ時間にそれぞれの参加者さまが



自分の整理したい場所を集中して40分間

お片づけする!という企画です。


昨日は8組の方にご参加いただきましたニコニコ



みなさまそれぞれ


キッチンやお洋服の整理


子ども部屋などのお片づけにとりかかられ



40分間、モノと心と空間に

たくさん向き合ってくださいましたニコニコ




そして修了後には素敵なご感想をたくさんいただきました!


これを読んでいるだけでも


すごく参考になりますし


みなさまのお片づけのヒントになるのでは?と

思います。



少しボリュームが多いので今回では

お伝えしきれず二回に分けて

ご紹介させていたたきますね😊




🌿🌿🌿




いつも片付け、物探しに追われていますが

今日はテーマ、気になる箇所に合わせて

目の前のカバンの山にしてみました


リビングの特等席に鎮座してる山にあるカバンを大きく四つに分けて日常(リビング置き)、日常待機(時々用)、お出かけ用、捨てる物に分別できました。









カバンという一くくりの収納がいいかなと思っていたのですが特等席から二軍を納戸に移動しました、納戸行きのものもいずれ減らさないといけないですね(;^_^A



空いた特等席にはリビングに出ているものをいれたりもっとすっきり使いやすくできるようにしていきたいと思います。



他の方へのアドバイスを聞いていてご本人に いる、いらないを考えてもらってるのがとても良いと思いました。



適正量=管理できる量

まさにコレですね



物を減らし、管理できる量にしていきたいと思います


本日はありがとうございました。



ありがとうございます!


カバンを含め、同じアイテムのものはついつい、まとめてしまいがちですが、


今回のように使用頻度に合わせて

分けて配置するとよく使う物が取り出しやすくなりますねおねがい



🌿🌿🌿



楽しかったー!

以下、自身の気づきです!


調味料引き出し。


各種スパイスと出汁(和風、アゴだし、野菜だし、昆布だし、椎茸だし、鶏ガラ…) など、やはり、どれも日常的に使っているということも再確認出来ました。



今回は 出汁類、スパイス、調味料、他(ゆかりや塩昆布)で ゾーンを分けて瓶類にはテプラ表示。




今後は、調味料、スパイス好きで手持ちが多いことは趣味として割り切り、



大容量のものは 少しだけこの引き出しにいれて、ストックは購入時の包装のまま ストックコーナーを別の場所に設けて管理してみようかな💡 と思いました。



2カ所在庫にすることは

不本意なのですが、まずはこの引き出しを うっとりするような収納にしてみたいです。




 トライアンドエラーをしつつ 魅せる収納と隠す収納を自分なりに見つけていきたいと思いました😊




湿気がたまらない しっかりした小瓶に出会えたら

容器の統一をしたいです。



ビフォー




アフター






→写真には映っていませんが、

こだわりのスパイスがたくさんでしたね♪

好きなもので使っているものは

減らす必要はありません!


よく使う物が取り出しやすく配置できるといいですね。


とてもスッキリしたと思います^_^


🌿🌿🌿



子供の描いた絵や折り紙、

結構そのままにしっぱなしでしたが、

紙ゴミとしてまとめて片付けました。


色鉛筆、クレヨン、シール、塗り絵、ドリルと皆さんと一緒に片付けることができてよかったです。


衣類の整理に悩まれてる方など、わたしもまだまだ悩ましいので参考になりました。ありがとうございました😊







とってもスッキリされましたね

衣類の整理など、他のご参加者の方からのご質問も参考になるのがカタフェスのよいところですよね!



🌿🌿🌿



ありがとうございました!

短時間であったものの、すごく集中してできて、一人でやるよりも、積極的に物を手放せたと思います。


個別でご指導いただきたいと思っていても、時間が合わなかったり、コロナの影響はまたまだ懸念されるなかで、オンラインでのかたづけは本当にいいなぁと思っています。




ありがとうございます!


20分のミニセミナーのあと、40分のお片づけ、それだけで本当にはかどりますよね


🌿🌿🌿



いかがでしたでしょうか?


あらためて、日時を設定して

一緒に取り組むことが、一歩になるなぁと

思いました



オンラインでの整理収納のご相談の

ご希望をいただき



モニター価格

 3.300/1時間



のオンラインサポートを開始しました。




わたしのサポートをはじめて受けてくださる方には

最初に、ミニセミナーとカウンセリングのお時間とお取りします。



ご質問にもじっくりお答えしますので

確実に片づいていくはずニコニコ



長年のモヤモヤから解放されてみませんか?



info@bene-vivere.co.jp



もしくは下記ホームページより

どうぞお気軽にお問い合わせくださいね




🌿🌿🌿

整理収納サポート 
インテリアコンサルティングの詳細は
ホームページ




🌿🌿🌿



カタフェスでたくさんの方から

様々なお困りごとについてのご相談を

いただきましたので



今後はそれらの解決策の記事も書いていけたらと

思っています



最後までお読みくださいまして

ありがとうございました!