こんにちは!

\家族のために頑張るのが当たり前、子供がいたら理想の暮らしは出来ないと諦めている方へ/



〜一人で頑張らなくても、家族が協力的に〜


リバウンド0の片付けと、思い描く心地良い暮らしが叶うインテリアで


《心穏やかに自分のことに集中でき、好きなものに囲まれた笑顔あふれる生活に》なる


整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター

磐梨裕子(いわなしゆうこ)です。



みなさんは


家族のお片づけに悩むことはありませんか?


先日

オンラインで整理収納のオリジナル講座

「苦手さんも片づけ上手に! インテリアのプロからセオリーを学ぶからできる整理収納〜入門編〜」

を開催しました✨

そこでお聞きした

受講生の方の共通のお悩みが


『家族が片づけてくれないこと』


でした。


お気持ち

とてもよくわかります。


ひとことに『苦手』と言っても


さまざまかパターンがありますから

ご家族の性格や生活習慣なども
考慮して


工夫していけるとよいですね。


入門講座では


お片づけのチェックリストに沿って


ご自身、またはご家族のタイプを知ることができます。



まずは何が苦手か
ハードルに感じている部分を


観察してみたり

どこにあれば戻しやすいか


本人に聞いてみてもよいかもしれません。


自分以外の持ち物は、


要らないものに見えて


『これいるの?!」


ともすると責めるような口調になりがちですが


これいるの?
と聞かれると、反射的に、いる!


となるかもしれませんね。


これ、大切なんだよね?


と聞いてみたら、案外「そうでもない」


という答えが返ってくるかもしれませんニコニコ


北風と太陽☀️な気持ちで


接してみてくださいね。








この講座は
入門編となっていますが
お片づけに大切なことがぎゅっと凝縮された
90分


今まで数多くお客様のお片づけサポートを
させていただいた経験から

実例を交え

時には参加者さまのお悩みにも寄り添いながら

理解を深めていきます。


参加者のみなさまから
嬉しいお声もいただけ

お片づけのよさを今後もわかりやすく
お伝えしていきたいと
感じました。


ご感想の一部をご紹介します♪


◎片付けは苦手な人がいること、


苦手な人をタイプ別に分けて説明していただき、自分や家族がどのタイプに該当するか、


だからどのような対処をすれば良いか

をわかりやすく知ることが出来ました。



◎磐梨さんは穏やかな口調で

説明も分かりやすく、

こちらの気持ちも汲み取ってくださるなど、
親しみやすく丁寧に対応してくださいました。

また、zoomで他の参加者の方々の話が聞けたりすることも勉強になりました。

zoomは初めての利用で始まる前は少し緊張しましたが、意外に会話もスムーズで楽しく参加させていただきました。

またぜひ参加したいです。


⏬すでにお片づけを学ばれていて
理解を深めたいと参加してくださった方も↓


◎ 一番の感想は、楽しかったこと。

なかなか片付けの話ができる方が少ないので、楽しかったです。


また、わかりやすかったこと。
説明が上手いと思いました。


ぜひたくさんの方に片付けのすばらしさを伝えてあげて欲しいと思います。


僕は、幼いころから、片付けのできない母親から「片付けなさい!」と言われ過ごしてました。



40歳の時に、片付けに出会い、母親の片付け方を見た時に、自分の幼少時代が可愛そうに思えました。



僕は、自分みたいな子を減らしてあげたいと思って、片付けの伝道をしています。



最近思ったことは、

ゆとり教育を受けるとは、授業数を減らしたり、学校に行く日数を減らすことではなく、

見せかけのゆとりではなく、



片付けなどを通して、内面を磨くことが、

結果 「ゆとりがある」ではないか?と思うようになりました。


たくさんの方に、片付けのすばらしさを知って頂きたいです。


ありがとうございます。


🌿🌿🌿


素敵なご感想ありがとうございます😊

わたしも『片づけで人生が変わる』と言っても
過言ではないと思っています。

お子さんにとっても
片づけを学ぶことが、内面や人生を磨く
助けになりますよね!




入門編では整理収納の基本を
90分に凝縮してお伝えします。


参加費は 4.000円

です。



zoomでの開催ということもあり
なんと九州からご参加いただけたりと
オンラインの可能性を感じました。


ご興味ある方は


info@bene-vivere.co.jp

または


こちらの公式LINEより


メッセージくださいませ。



最後までお読みくださいまして


ありがとうございました✨



🌿🌿🌿

整理収納サポート 
インテリアコンサルティングの詳細は
ホームページ




よりご覧いただけます

🌿🌿🌿