もう15年も前のことです。

 

このことを書こうと思ったのは昨晩アメブロのプロフィールの文章を

書き直していて、その頃のことがふっと蘇ってきたから。

 

新しいプロフィールは

こちらから

 

当時住宅メーカーでインテリアコーディネーターをしていた私は

仕事に充実感を感じつつも

大自然を旅したい、海外で暮らしてみたい

そんな思いをつのらせ

30歳を目前にワーキングホリデービザを取得

 

大好きだった会社をありがとうを込めて退社し

1年間カナダに住むことにしました。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

最初は知り合いのつてで

オランダ人のホストファミリーの家に住まわせてもらいました。

 

 

ホストマザーと手巻き寿司を作るわたし↑

 

カナダは移民が多いのでとなりのおうちも北欧出身の家族でした。

 

ホストファザーはガーデナーをしていたので

庭つくりに興味があった私は

クライアントのお庭の整備や球根を植える作業についていかせてもらったりしました。

自然が豊かで家からすぐ近くで山歩きも楽しめました。

 

3か月お世話になり次の3か月は若いカナダ人の女性オーナーのシェアハウスに

住まわせてもらい、インテリアのスクールに通ったり

地元のショップでアルバイトも経験しました。

 

その間、私の荷物は当然トランクひとつ

なわけです。

 

また最後の半年はとにかく旅をしながら暮らしていました。

2週間かけてテントを張りながら

ユーコン川をカヤックで下ったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプをしながらロッキー山脈を横断したりしました。

その間はリュックひとつでテントと寝袋も背負って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

移動はもちろん歩きですから

重いと苦しのは自分です。

 

極力最低限のものだけ携えていました。

 

それでもなんとかなるんですよね。

 

今その頃のことを思い出し

実は人って

そんなにたくさんのものに囲まれなくても

実はシンプルに生きられるよねと

あらためて感じました。

 

とはいえ私も自分の心を満たすような

素敵なデザインのモノには

いまも心惹かれます。

 

モノを持つならば

ほんとうに気に入った心地よいものを持ちたい

 

 

 

今モノや情報があふれている時代だからこそ

心豊かに過ごすためには

 

 

 

何を大切にして生きていきたいかを

改めて考えなおす

そんなタイミングが来ているようにも思えます。

 

 

 

さて今晩ご好評をいただき4回目の開催となった整理収納の講座の

入門編をオンラインで開催します。

 

 

そしていよいよ7月からは半年間の連続講座をスタートします。

 

 

藤沼国際大学さんのブログより

 

こちらから

 

詳細を確認できます。

 

 

入門編を受けていない方でも

連続講座はお好きな回に参加できますので

 

またこちらで詳細をお知らせさせてくださいね。

カナダのことはまた書けたらいいな。

 

ちょっと長くなってしまいましたので今日はここまで。

 

最後までお読みくださいまして

ありがとうございました!

 

 

🌿メニューの詳細はホームページより

ご覧いただけます🌿

 

 
◎ホームページ
 
 
 
◎公式LINE