今日は今月からスタートする

整理収納の連続講座の1回目でした✨

 

ご参加いただきましたみなさま

ありがとうございました😊

 

今日は、全4回の整理収納編の1回目

『モノを手放し時間を生み出す整理術』

 

ということで

90分みっちりと、モノを手放すヒントになる

お話をさせていただきました!

 

その中でみなさんが手放しにくいと感じていたのがリメイクするかもととってある服、布!

すごく分かります❣️

 

わたしも、以前は子どもが幼稚園くらいの時に買った

『使うかも』な布がなかなか手放せませんでした。

 

でもね、

今はもう『いつかやるかも』を手放しました。

 

ハンドメイドする時間も技術もないのですが

布は大好き💕

組み合わせるのが好き。

 

でもわたしはミシンが苦手なのです😅

そんなこんなで先日

 

ハンドメイド作家の親友に

マスクをお願いしました。

 

そしたらなんと❣️

こんなに可愛いマスクケースと

一緒に送ってくれて。。

めちゃくちゃ嬉しい✨

 

 

 

わたしは彼女のつくる作品が大好き!

 

彼女のようにお裁縫が超得意なお友達に

作るのはお任せして

わたしはわたしができることをする。

 

だからわたしに作りかけの布はもう

いらないのです。

 

モノを手放すときは

そのモノへ執着する自分自身の気持ちも一緒に手放すのです。

 

例えば

 

子供に買ったけど全然使ってない教材

 

途中で挫折したテキスト類など・・・

 

出来ない自分

 

もっとできたはずの自分

 

でもできない自分を受け入れたとき

 

また一歩、新しい道を歩き始めることができます。

 

みなさんは、手放せないものはありませんかー?

 

7/8水曜日に

同じ内容でzoomで講座をします。

 

午前午後ともに残席わずかですので

 

お問い合わせくださいませ。

 

講座の詳細は

 

 

藤沼国際大学さんのブログより

 

こちら

 

ご覧いただけます。

 

 

 

7月8日水曜日は当初13:00~14:30の枠だけでしたが

 

急遽10:30~12:00の枠も作りました

 

よかったら聴きに来てくださいね😊

 

最後までお読みくださいまして

 

ありがとうございました!

 

 🌿メニューの詳細はホームページより

ご覧いただけます🌿

 

 
◎ホームページ
 
 
 
◎公式LINE