こんにちは🌿

 

 

\家族のために頑張るのが当たり前、子供がいたら理想の暮らしは出来ないと諦めている方へ/

 

 

〜一人で頑張らなくても、家族が協力的に〜

 

 

リバウンド0の片付けと、思い描く心地良い暮らしが叶うインテリアで

 

 

《心穏やかに自分のことに集中でき、好きなものに囲まれた笑顔あふれる生活に》なる

 

 

整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター

磐梨裕子(いわなしゆうこ)です。

 

 

今日はお客様のお宅へ整理収納サポートに行ってまいりました。

 

今回は整理収納お試しプランをご利用いただいた後の2回目の訪問です。

 

一回目はキッチンの収納サポートをさせていただきましたが

リバウンドすることなくとっても快適にお使いいただきているご様子で

とても嬉しい気持ちになりました。

 

今日は二回目ということでダイニングにある奥行きの深い幅90センチほどの物入れの中の

整理をご一緒にさせていただきました。

 

こういった奥行きの深い収納、皆様お困りになっているかと思います。

もともと和室だったお部屋をリフォームして暮らしていらっしゃるので

扉は襖にクロスをはったかたちで

両開きではなく片開き戸。

 

頻繁に開け閉めして中のものを使用するには

ちょっと不便なつくりでした。

 

ですのでお客様のお話をじっくり伺ったうえで

こちらには使用頻度がそれほど高くないストック類やおうちのメンテナンスグッズ、工具、

お薬、文房具のストック等をしまうことになりました。

 

まずはいつものように中のモノをすべて出します。

 

その中で出てきたのが

いつ買ったか覚えていない「毛穴すっきりシート」

これって使用期限あるんでしょか?

というご質問をいただきました。

 

通常化粧品の使用期限は未開封のもので3年。

開封後は3~6か月を目安に使い切ることが推奨されています。

 

シートパックは特に長い時間肌に触れるものですので

いつ買ったか覚えていないものに関しては

使用しないほうが良いというお話をさせていただきました。

 

他にもおひとりで整理を進めていると出てくる迷うものたち。

ありがとうとさようならするために背中をそっと押したものもあれば

 

お客様がずっと使わずしまい込んでいて

使い道をお伝えして復活?!昇格?!するものもありました。

 

ひとつめはLEDシーリング照明のリモコンです。

 

今どきのLEDシーリングライトは優秀でリモコンの操作で

明るさを数パーセント単位で調節できるのはもちろん

色温度といって白っぽい光、黄色っぽい光など色も変えられるんですよね。

 

リビングのライトでしたので

例えばご家族でくつろぐシーンなどでは

黄色い色にして明るさを絞るとあたたかみのあるムードのある雰囲気にすることもできるんですよ

とお話したら使ってみたいとのこと。

 

もし使われてみてそんなにシーンを切り替える機会がないのであれば

さようならしてもよいかもしれませんね。

使わないで袋に入ったまま電池も入れずに奥のほうにありましたが

まずは使ってみることに。

 

二つ目はガス漏れ警報器。

コンセントにさすタイプです。

こちらも使用されずにでてきたので

ガスコンロの近くの使っていないコンセントにさして使えるようにしてきました。

 

モノは使用されるためにあります。

もし使われなかったらそのものの本来の役割を果たすことが出来ないんです。

使わないのなら手放す。

残しておくならばそのものの本来の使い方をする。

 

とてもシンプルなことですが

いざ自分の家のことになると判断に迷うこともあったりしますよね。

 

整理収納サポートでは、ひとつひとつものもに命を吹きこんで

 

再び使えるように

モノがきちんと循環するように

お声掛けをしています。

 

なかなかすすまない開かずの扉がある方も

お気軽にお声掛けくださいね。

 

最後までお読みくださいまして

ありがとうございました!

 

 

 

🌿🌿🌿

 

整理収納サポート 

インテリアコンサルティングの詳細は

ホームページ

 

 

https://benevivere.net/

 

 

よりご覧いただけます

 

🌿🌿🌿