・‥…─*・‥…─*・‥…─

 

\家族のために頑張るのが当たり前、子供がいたら理想の暮らしは出来ないと諦めている方へ/


〜一人で頑張らなくても、家族が協力的に〜

 

リバウンド0の片付けと、思い描く心地良い暮らしが叶うインテリアで

《心穏やかに自分のことに集中でき、好きなものに囲まれた笑顔あふれる生活に》なる

 

 

・‥…─*・‥…─*・‥…─

 

 

こんにちは!


 

整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター

磐梨裕子(いわなしゆうこ)です。

 


 





▶︎
プロフィール ▶︎ サービス内容 
▶︎お問い合わせ

▶︎公式ホームページ

▶︎お客様の声〜整理収納サポート編〜

 

・‥…─*・‥…─*・‥…─



 今年も残すところあと数日


みなさまいかがお過ごしでしょうか?



あまりにいっぱいな想いが溢れて


なかなか書けなかったんですが


20205月にスタートした


整理収納とインテリアの連続講座



12月に全6回、入門編も含めると全7回の

講座が

各コースとも無事終了しましたので


今日はそのことについて

書きたいと思います。



平日開催2コース、日曜開催1コース

でスタートした第1期


振り返れば

本講座は、月に1回、半年なので

3コース各6回で18回、

入門編も含めたら

5月のスタート以来23回も講座をさせていただいたんですね



オンラインで講座をすることも

連続講座をつくることも

全てがはじめての試み



お声かけくださり、

共同主催者としてすべての講座に参加、運営してくださった藤沼さんには

感謝以外の言葉がみつかりません。



講座をご受講くださったみなさまにも

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


最終回には藤沼さんが素敵な素敵な修了証を作ってくださいました。







龍の絵が素敵ですよね❤️


こちらは日曜日コースのみなさまです♪






わたしはこの整理収納の講座を

『聞いて終わってしまって、結局変われなかった』ということにしたくありませんでした。



みなさんの貴重なお時間

毎回必ずお1人ずつ課題と解決策を見つけていただくことを意識した内容にしました。



1〜2回目は「整理」に、3回目は「収納」に重きをおいた内容。

4回目は実践編として

みんなで一緒にお片づけ。


現場での整理収納サポートの経験からアドバイスできることは

その場で具体的な方法をお伝えしてきました。


5〜6回目はインテリアについて

深掘りしたり、すぐにでも実践できる内容を

お伝えしました。


全ての講座を終えて


先日、藤沼さんが親睦会を企画してくださり

みなさんの半年を動画にまとめてくださいました。


そこには確実に変化されたみなさんの姿がありました。







藤沼さんが焼いてくださったクッキーと

スペシャルセレクトなドリンクをいただきながらの親睦会でした✨

本当にありがたいです❤️



新しい生活様式、あらたなライフスタイルの中でおうちのもつ役割も変わったこの一年



講座がおひとりおひとりの毎日を快適に、

そしてご自身の心地よさは何かということに向き合う時間になったならとても幸せです。









連続講座はまた来年も人数が集まり次第スタートします。



今年同様、連続でも各回単発でも

ご参加いただけます。



今年はなかなか

講座のあといただいたご感想も

ブログでお伝えできていないので


少しずつそちらも

まとめていけたらと思っています。


連続講座にご興味ある方は

ぜひお声がけいただけたら嬉しいです。



藤沼さん、ご受講くださったみなさま

本当にありがとうございました




最後までお読みくださいまして

ありがとうございました✨