こんにちは✨
 

いつもブログを読んでくださってありがとうございます🌿

 

・‥…─*・‥…─*・‥…─
 

\家族のために頑張るのが当たり前、子供がいたら理想の暮らしは出来ないと諦めている方へ/

 

〜一人で頑張らなくても、家族が協力的に〜

 

リバウンド0の片付けと、思い描く心地良い暮らしが叶うインテリアで

 

《心穏やかに自分のことに集中でき、好きなものに囲まれた笑顔あふれる生活に》なる

 

 

・‥…─*・‥…─*・‥…─

 


 

整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター

磐梨裕子(いわなしゆうこ)です。

 




▶︎プロフィール ▶︎ サービス内容 
▶︎お問い合わせ

▶︎公式ホームページ

▶︎お客様の声〜整理収納サポート編〜

 

 

・‥…─*・‥…

 

久しぶりのブログ更新となりましたが
みなさまお元気にお過ごしですか?

その間もお読みくださり本当にありがとうございます。

すっかり暖かくなり
桜の花も満開ですね🌸

さてそんな春休みはお片づけに最適です。

新学期に向けて
お部屋の片付けをすると
スムーズに新学年を迎えられますよね♪

とはいえ思春期の男子のお部屋はお母さん的になかなか手を出しにくいものあせる

今回ご依頼をくださったお客さまも
小学生のお嬢さんのお部屋は一緒にできるけれど
4月から高3、中2のご兄弟のお部屋はどうにもこうにも難しい!ということで
思い切ってご依頼をいただきました。

最初に
「当日本人たちはいた方がよいですか?」
と聞いてくださいました。

答えは「Yes」ですビックリマーク

とはいえ思春期男子がいいと言ってくれればですが・・

お部屋の整理をスタートするとき、
今使っているもの、そして
これから先もずっと何を残していきたいものを選んでもらうのですが
ご本人たちにとって大切なものはその方にしかわからないからです。

お子さんたち、もう中高生なので、
実際の作業をスタートする前に
大人向けの講座のダイジェスト版を
聞いてもらうことにしました。

きっと若い男の子たちは
別に部屋このままでもよくない?
困ってないし。
なんでかたづけなきゃいけないんだーえー
大事な漫画捨てられちゃわないかな?
てか、この人だれだよーなどなど、
そんな心境じゃないかしら?
と思ったので

いきなり始めず
こんないいことがあるよ、
ということを頭に入れてもらった上で
手順を伝えてみました。

そのあとお部屋に移動して
いざお片づけスタートビックリマーク

途中出てきたポケモンやデュエマカード類のレアカードを選んで抜き取る作業や

小学校時代からの思い出の品の選別するときには

ペースがゆっくりになるときもありましたが

ここは本人にしかわからないところなので任せます。


徐々にエンジンがかかり
次々に不要なものをとりのぞき
必要なものだけを残してくれました!

素晴らしいアップ

整理収納後のお部屋はこちらです!

 

image

 

image

 


image

 

image


 

image

 

 

image

 

次男さんが来年受験ということで
学校の教科書と塾のテキストをわかりやすく分けたいということでしたので
クローゼットの中に学校の教科書と学校で使う学用品、制服をいれて
お部屋側の棚に塾の教材をまとめました。


image
 

棚を重ねたのは
背が高くなったお二人にとって
取り出しやすい高さによく使うものが
配置できるメリットがあること、
また、よく使うリュックを置く場所をお部屋の中に作りたいというご要望もあったため
リュックを掛けたり置いたりできる
壁面をお部屋の中に作るためです。

重ねた家具はIKEAのカラックスでしたので
整理収納サポート修了後に
壁への固定方法についても
ご案内させていただきました。

 

 

 

お部屋からでた紙類はこんなにたくさん!

 

 

 


掃除機を掛けたり、棚を拭いたり
たくさん頑張ってくれた息子さんたち

 

image

次の日には気持ち良くなったお部屋で
お布団まで干してくれたようです!
嬉しい✨

お母さんとしては棚の上にずらっと並ぶ漫画がどうしてもお部屋の印象を雑然とさせてしまうため 
棚上をとにかくスッキリさせたい!というご要望がありましたが

当初、棚の上に置いていた漫画の位置は
ここでいいとおっしゃっていた長男さん。

最終的にクローゼットをかたづけたことで
空間に余裕が生まれたため
クローゼット内の棚の上を読み返したい漫画の定位置にすることをご提案。

image

背の高いご長男さんにとってはちょうど
見やすい、選びやすい高さで
最終的には
「めっちゃいい!見やすい!」
と喜んでくれました(^^)

 

向かって左の空いている棚には

新学期に配られる教材が入る予定です。


リセットに時間がかからない
シンプルなお部屋の仕組みが
学校やスポーツ、勉強やアルバイトと
忙しいお子さんたちの日々を支えてくれる一部になったならとても嬉しいです!

思い切ってご依頼くださり
またお写真も掲載させていただき
本当にありがとうございました✨


整理収納サポートのメニューの詳細は
▶︎公式ホームページ
よりご覧いただけます。

春休み期間中のサポートは
終了しましたが
新学期がスタートしてからでも
変えたいなと思ったタイミングで
ぜひお手伝いできればと思います✨

最後までお読みくださり
ありがとうございました✨

 

 

・‥…─*・‥…─*・‥…─

\家族のために頑張るのが当たり前、子供がいたら理想の暮らしは出来ないと諦めている方へ/

〜一人で頑張らなくても、家族が協力的に〜

 

リバウンド0の片付けと、思い描く心地良い暮らしが叶うインテリアで

《心穏やかに自分のことに集中でき、好きなものに囲まれた笑顔あふれる生活に》なる

 

整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター

磐梨裕子(いわなしゆうこ)

 

・‥…─*・‥…─*・‥…─

 


▶︎プロフィール ▶︎ サービス内容 
▶︎お問い合わせ
▶︎公式ホームページ

 

 

 


公式LINE@

↓お得な情報などお送りします♪こちらよりお気軽にフォローしてくださいね。

   

 

 

 

 

プロフィール / 磐梨裕子


 

≪資格≫

2級建築士

インテリアコーディネーター

整理収納アドバイザー1級

住宅収納スペシャリスト

福祉住環境コーディデーター2級

親・子の片づけインストラクター1級

 

<実績>

 インテリコーディネート(新築・リフォーム) 300件以上

整理収納アドバイス訪問回数300件以上

親・子の片づけインストラクター2級認定講座開催

相鉄グループリノベーションマンション インテリアデザイン監修

 

<メディア>

 2017年 レタスクラブ 洗面所収納特集 監修

 2019年 日本テレビZIP! 家具配置のプロとして出演

 

2020年 日本テレビZIP! 0円リフォーム 

リモートで家具配置のアドバイス

インテリアのプロとして出演

image