今日は東北にとって忘れてはいけない大切な日・・・。

このことを載せることについて様々な意見があると思いますがあえて載せました。不快に思う方やストレスを感じる方は見ないでください。

私は東北に住んでいます。自宅がある県は被災地3県ではないですが、被害がありました。        

あの日から12年・・・。                 
今日の日を絶対に忘れてはいけない。              

ふるさとに戻りたくても戻れずにいる方など、まだまだ不自由な生活をしている方がたくさんいます!

毎日、普通に暮らしていること、普通に物が手に入ること、水や電気があることなど、何もかもが当たり前にあると思っていたことが、当たり前ではなく、物のありがたさや大切さ、1日1日が大切だ、ということを改めて思い知らされました。                                                                          ⁡
⁡⁡
⁡被災地は少しずつ復興してきてますが、震災前と変わらない生活が取り戻されて初めて

【復興】って言えると私は思います。                           

先日、宮城にやっと⁡足を運びお買い物したり、街歩きしたり、美味しいものを食べたりすることが出来ました。そこで目にしたのは津波到達地点を書いてある印でした。それを見る度に心が⁡締め付けられる思いになったと同時に震災のことを思い続けていこうと思いました。
⁡⁡
被災地に足を運べなくても、募金したり、被災地で作られたものを買ったり食べたりすることでもいいことだと思います。

決して他人事ではありません。いつ自分のところで同じことが起こるかもしれません。

これからも同じ東北人として被災地のことを思い、何が出来るか分からないですが微力でも何かチカラになりたいと思います。

⁡大好き♥岩手      
⁡大好き♥宮城    ⁡
⁡⁡大好き♥福島          
⁡大好き♥東北⁡
⁡頑張ろう♥東北   ⁡
⁡⁡ ⁡
⁡ #東日本大震災を忘れない