子どもと一緒は、いつかは終わる | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

暫くSNS更新していない間の、9月上旬、誕生日がありまた一つ年を重ねました。

誕生日の前後で、久しぶりに東京の娘のところを訪ねていたのですが、学生最後の夏休み期間の次男も誘ったところ、付き合ってくれるというので、久しぶりに下の子2人と2日間を過ごしてきました。

韓国焼肉食べて、娘の住まいの近くの銭湯に行ってから部屋で飲んだり、ディズニーランドや鎌倉に行ったり、楽しい時間を過ごしてきました。





子どもたちが幼い頃に、ディズニーランドきたときは、ここで、こんなふうに過ごしたよと、私が思い出話をしても、子どもたちは、覚えてないわっと素っ気ないものでした。


色んな思い出にも浸りながら、楽しい時間だった一方で、来春次男も社会人になるし、もうこんなふうに、親子で一緒の時間を過ごすことも、なくなっていくんだよなぁと、寂しい気持ちも味わいました。


子どもが幼稚園、小学校の頃は、長い夏休み、どこに連れ出そう、お昼ご飯どうしようかと考えながら、過ごしていた頃が懐かしくて、でもそんな日々はもう戻らないんだなぁと思うと、今、子育て真最中、ずっとお子さんと一緒に過ごせる若いママたちが、本当に羨ましく思います。


でも、若いママたちは、お子さんと四六時中一緒にいることが、時には苦痛で、息抜きしたいことも多いかと思います。

私も、絵本講座などで、今しかないお子さんとの時間を楽しんでねと、お伝えしていますが、真最中の頃は、どこまで楽しめていたかは、今となっては思い出せません。

子どもと一緒に過ごせる期間は、ある意味あっという間なんです。


そんなときに、息抜き出来る場として、
「よちよちママくらぶの交流会」を、利用してくださいね。

9/29㈭10時〜12時
にしびさわやかプラザ

3階和室を開放しています


9/29㈭【愛知・清須市】よちよちママくらぶ兼、AsMama地域交流会