初めてのお酒を飲んだときにこのお酒、苦手だな。と感じたことがありますか?


仕入れたお酒で、これ、苦手だなって思うことはたまにあります。


でも、苦手意識を持ってしまうと自然とお勧めできなくなってしまいますし、そうなるといつまで経ってもそのお酒が売れていかないのです。


販売手として、それは、いけないことです。利酒師として、働き始めの時は自然に売れていくのを待っているだけでした。



でも、苦手な物に出会った時には、

必ず、このお酒なセールスポイントって何処だろう???


そう、考えるようにしていました。


そのお酒が美味しいって言ってくれたお客さんには

このお酒どうですか?
私はこーゆー所が苦手なんですけど気になりませんか?


など、色々聞いてみました。
やはり味覚は人それぞれなので、色々な答えが帰ってきます。




それを研究した結果。
私は苦味の強く感じるものは苦手なんだなと、確信しました。


何度飲んでも美味しいって思えなかったこのお酒。


やっと美味しいって思えたのがこちら。
やっと大人の味に慣れてきたのかなと思いました!!


そんな、大人の味のお酒とは、、、


神奈川県
いづみ橋    とんぼ11号
辛口   純米

この酒蔵さんのお酒は無濾過生原酒のお酒が多く、華やかさもあり、濃厚でしっかりとしたお米の旨味があるクセの強いお酒です。


ラベルはとんぼをモチーフにしたものが多いです。

こちらの酒蔵さんは自社の田んぼを持っていてお米作りにも力を入れております。

とんぼの成長と共に育つお米こそが美味しいお米!!として、ラベルには季節によってとんぼの成長が感じられるように工夫されています。


可愛いラベルですよね。

でも、可愛いラベルのわりにクセの強いお酒ですよ!!


裏ラベルです。

このとんぼシリーズは限定200本です。ちゃんと、ロットナンバーが記されているところがお客さんの興味をそそりますよね!!

みなさん、こちらのお酒のみ裏ラベルまで写メしてます!!!



【香り】
ラムネのように爽やかで優しい甘味としっかりと旨味のありそうな何かが香って来ます。




【味わい】
生酒ならではのフレッシュさがある。しっかりとしたお米の旨味が口の中に広がるが、キリッとした辛味がお酒をシャープに感じさせてくれます。



いづみ橋 とんぼラベル11号 生もと 辛口純米 山田錦 生原酒 1800ml

価格:3,240円
(2016/6/18 02:47時点)
感想(0件)





【料理との相性】
酸味が強い物とは相性がいいです。

トマトと一緒に食べるとお酒の旨さが引き立ちます。カプレーゼなんかはバッチリでしょう。

旨味のあるもの。
冷ややっこに干しエビをたっぷりとかけたもの。だと、お豆腐は控えめな味わいですが干しエビに旨味があるのでお酒を美味しく頂けます。

でも、こちらの組み合わせはどちらかと言えば、干しエビの旨さが引き立ちます。


中でも一押し!!!
このお酒のジューシーさや旨味はなんと言っても鶏肉料理ですね。塩味の焼きとりなんて最高だと思います。お酒のジューシーな旨味と焼き鳥の旨味との相性は抜群でしょう!!




こちらは、鶏モモ肉の塩焼き!!塩味をしっかりとした効かせることがポイントです!!

どれもご家庭で簡単に作れるお料理です。
こちらで楽しい晩酌ぜひぜひ試してみてください!!!



お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO
↑↑
楽天でお買い物するならこちらを経由するとポイントがたまり、お得です❗



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村