こんばんは。
今日もご訪問ありがとうございます。

日本酒をもっと、美味しく楽しむ
今日を幸せに締めくくる楽しい晩酌。

日本酒をマニアに研究する
畠山未奈です。

毎日、たくさんの日本酒に触れ、

日本酒の勉強をし、

日本酒が好き!!のキャラで

仕事をしていますが、

私、そもそも元々はお酒に興味が

ありませんでした。






運命のいたずら的な流れで

日本酒を飲むようになり、

食と日本酒を通じて、人との繋がりが増え、

人生が豊かになりました。






お酒はお金と同じです!!

楽しくお金を使うほど、

お金が集まるというスピリチュアル的な

お話を私は、信じています。







それと同様にお酒を楽しく飲める人は

楽しいお酒を飲めば飲むほど、

人生が豊かになる!!

そんな方程式があると思っています!






皆さん、どうかお酒は

ストレス発散ではなく、

楽しい時間を過ごすために

飲んで頂きたいと思います。







そんなお酒の飲み方をする方が

きっと、お酒の作り手さんにも

喜ばれるでしょう。







日本酒を仕入れる際、

様々なお客様にお酒を楽しんで

頂きたいので、

様々な視点から日本酒を吟味し

お店に仕入れる日本酒を決めます。







でもね、たまには、私の好奇心のみ!!

これ、気になる!!

飲んでみたい!!

それだけの気持ちで飲んでみたい日本酒を

仕入れる事もたまぁーにあります。







そんな、軽い気持ちで選んだ日本酒。



滋賀

喜楽長    純米吟醸

sake  FLAT  project


このオーロラのラベルに、

ちょっとムーディーな女性。

気になりませんか???ラブ





「なんか、格好いい!!」

その雰囲気だけで、仕入れる事を決定!!

いい加減笑い泣き

いえいえ、真面目なときもありますよ!!





そして、この女性の不思議な髪型は、

琵琶湖を型どったものです!!

へぇーーーーーって感じですが、

「湖、髪型にしちゃうの!?すごくない!?

この発想!!!!」って言うのが

私の素直な感想です。

喜多酒造

酒米            吟吹雪
精米歩合    55%
日本酒度    -3.9
酸度            1.3

【香り】
香りの強さ★★☆☆☆

控えめではあるが、

メロンのような甘くて、

瑞瑞しい香りが放たれています。






華やかな香りではありますが、

控えめに香る上品な甘い香りです。







【味わい】
飲みやすさ★★★☆☆

飲み口は華やかで、甘い印象の味わいです。

爽やかさも感じられ、

果物に例えると、マスカット!!





だけど、軽快かと、思いきや、

お米の旨味がじんわりと

口の中に広がる感じです。




爽やかな甘味と

ほんのりふくよかなお米の味わいは

後半にやってくる渋味が、

お酒の味わいを引き締めて、

後口のスッキリ感を演出!!






甘めの飲みやすい日本酒が

好きな方にお勧めしたいと思います!!





今回はこちらのお料理と楽しみました!


うどのきんぴら

きんぴらの甘辛い味わいが

お酒の甘味と良く合い、

うどの渋味が、お酒の渋味を消し、

この日本酒の甘味を引き立たせます!!


ホタテと椎茸のホイル焼き。

ホタテの甘味とバターの風味が

良く合います!!!

これは、本当に絶品!!!

ホタテをより美味しく楽しめる

組合わせですよ!!





皆さん、今日も楽しい晩酌を!!





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


もうひとつ、ブログを書いています。

今、学んでいるピーチスノウについて
色が導く自分らしい生き方と心の整え方のブログです。