{739BDE1C-B6E0-4641-9B78-A559BF309D2C}

怖い絵展の看板絵画 
権力争いに巻き込まれる。潔白の9日間の女王
【レディ・ジェーン・グレイの処刑】

{713AB9B8-98D2-4AE0-8931-2F026028F063}



塔内は、まさに怖い絵展の世界観!

{1A3EF195-95B0-442D-976C-409511FADAD7}
↑これは絵じゃないよ!塔内の様子。 



{86A7F51F-4363-41F1-9C8E-B3692FEC7026}

塔内にカラスがいなくなると
「ロンドン塔が崩れ英国が崩壊する」
との言い伝えから、
今も羽を切って飛べなくしたカラスが何羽もいました。飛べないカラス。


{AC5022B0-847A-4E24-85CC-C8570A24F07D}
当時の人を思い出させるような、かなり強情な男。
写真撮らせて!のお願いにも、
「…まぁいいだろう」渋々のご様子。

{33BB67E0-C55D-4C46-8C1B-574DF8178602}
男尊女卑感たっぷり。男は高圧的で、女はそれに従う。空気感がピリッとしていた、素晴らしい演出。
本当に怖かった。。





ジェーンはこういう恐ろしい男たちによって、

{5163B825-4975-47E4-B415-E12EC2FBA97A}


屋外で、黒い服を纏い
このように処刑されたそう…






(音声ガイドの記憶上のニュアンス)
数日前にお披露目パーティーをした場所で
数日後にこうなるなんて、
誰が想像したでしょう。



王女様のジェーンは、
処刑場の中庭に案内される時も、
さぞ丁寧に連れて来られたのだとか。



ジェーン「地下室に参りましょうか?」

案内人「いえ王女様。どうぞお披露目パーティーをした中庭にお進み下さい」

ジェーン「あら、そうなの?分かったわ」






お手洗いの案内じゃないんやから!!!





殺される直前には、
「刀の名手と聞いています。どうぞお手柔らかに」
などと冗談を言ったのち、処刑されたそうです。



いやいや。もう殺されるねんえ?
それ、最後の言葉でええの?
驚きを通り越して、カッコいいわ。(;°皿°)




イングランド1の才女と言われていた
お嬢様のジェーン・グレイ。




最後までジョークを忘れない姿勢に、
人柄を感じずにはいられなくて。


{C5A9C272-36E7-496E-96C1-7E6E91713E10}



{02CCDDFC-3069-46DD-A5B8-A286993040B1}



レディージェーングレイさん、
安らかにお眠りください。




【番外編!】

上野でみた絵を本場で見たくて、
ナショナルギャラリーに行って見たけど、
貸し出し中でした。残念!!

{46BCF6EA-A1A0-4388-B361-8B8E7885ECB0}
ベタだけど、
モネの睡蓮が好きニコニコドキドキ
(写真撮影OKとの事でパシャリ


{1676C4CC-ECF1-45E6-8798-EC5A7917FDC0}
たまに野リスに遭遇🐿✨
色んな国籍の人が一斉にカメラを構えて撮影。
この可愛さは世界共通なのね。


{A50E8311-FAFA-4ADA-AF2E-27878FB4DF4A}
ナショナルギャラリーでお友達と待ち合わせ
とか、ムフフンとなった







また来ますね。しばし待たれよイギリス🇬🇧