牛さんこんにちは!



{DFD1A4F5-9332-44DA-8DA1-BCB7832C90F4}


先月、幸せの国ブータンに行ってきました!



「自分の為じゃなく、みんなの為に祈るんだよ」


ガイドさんからの言葉が心に残っています。




{2DB5F4E9-2028-4A41-B3C8-0EB326075A27}



ブータンは環境を守る為に、

木を、ほとんど切りません。

釣りが禁止なので、川は驚くほど美しくて

自然が昔からの形で残っています。



突然桜の木がポンっと生えていたりもします。




{6560B36D-415A-482D-90EB-0AE8851EBFF4}





動物達ものびのびと自然に生活しています。

その辺で寝てます。笑



牛は道路にも普通にいて、車が来たら脇によります。 

まさに、共存。





昼間は外へ出掛けて、
夜になると、家に帰ってくる牛。




なのでブータンでは、 夜遅くに帰ったりしたら
「牛でも帰ってくるのに、なんであなたは帰ってこれないの!」
と、言われるそう。笑



…動物って縛りつけなくても、いいんですね。


{6A266D91-8BD1-4955-A4FC-FD2CF33EB709}




ちなみに、ブータンへの旅行は

国の決まりで

ガイドさん・ドライバーと行動しなければなりません。




日本語ガイドは少ないので、足りなかった場合は英語ガイドになるかも?と言われていました




が!

運良く日本語ベラベラのガイドさんに当たりました( ^∀^)!わーぃ!




ガイドのウゲンさんは、

お若いのに(私よりは上だけど)

ブータンの言い伝えや、仏教の成り立ち

本当に色々な事を教えてくれました




西遊旅行さんでお願いして本当に良かったです!





{18F771E4-5ED2-43E5-B91A-F66F9D9F653B}



左・ガイドのウゲンさん
右・ドライバーのディシェンさん


 

2人ともとても陽気で^_^



この2人のお陰で、

本当に楽しい旅になりました!




                




{58744578-560D-4FF4-8695-92B6A6C72B6E}




年に一回のお祭り(3/18~)では

町中の学校がお休みになり



この日ばかりは、沢山の車が行き交います






出し物を見ながら

お爺さんやお婆さんが熱心にお祈りしていました(お祈りの様子は映ってないです。。




ブータンの考え方の一つに

いい事をすると、白い石が貰えて

悪い事をすると、黒い石が増える

というのがあります。






この、白い石と黒い石

生涯どちらが多かったかで、


天国に行くか、地獄に行くかが決まるそうです。







お祭りの演し物を見てお祈りするのも、

白い石が貰える方法の一つだそうで、







ウゲンさん曰く、


「お爺さんやお婆さんは、亡くなる時が近いでしょ?だから沢山お祈りするの」





なるほど。





{FB9CBD13-DF56-44F5-BEE6-830C7B60F765}




ちなみに、寺院でのお祈りの仕方は

手でハスの花の形を作りドキドキ

(ハートを反対にしたような形)





オデコ・口・胸の前 に順番に当てて

最後に、オデコを地面につけます。






これは、

ダメな事を考えたこと(オデコ)

ダメな事を言ったこと(クチ)

ダメなことを思ったこと(胸)


に対して、

ごめんなさい。と謝ってるのだそうです。






考えたくないのに、

悪い事を思ってしまったり、言ってしまったり、考えてしまったり…






このお祈りをする事で、

心がスッとしました。





お祈りの習慣、日本でも

もっともっと普及したらいいのにな。








ちなみに、こちらはティンプーの宿です。



{27F653A9-0703-4041-9B30-CF1C7D82AC73}



ブータンでは、建物を建てる、道を作るのは
お隣のインドの方達です。


理由は、インド人の方が上手に作れるから。笑



上手く分担しています。






お魚や工事は他の国に任せる
でも、医療費、学費は無料。




国民の幸せを願った政治。
無駄遣いをしない政治。

本当に素敵な事ですね。



{6E978328-2F53-4141-9912-AAA3408D861C}







また来たい!私の心のふるさと、ブータン

カディンチェーラ!(ありがとう)