2024/05/01 | 海吉の明日こそ大漁

海吉の明日こそ大漁

釣りして

娘と遊んで

食べて

飲んで

仕事して


そんな海吉の日常

いつか伝わりますように

5月に入り雨

晴れてたら暑くて

雨だと寒い

 

 

連休前半の車ネタ

車に興味ないと??ですが

記録用に

 

 

今回購入した車

商用車だけあって

いろんな部分が

エルグランドとは違う

 

前回名古屋の際に、車内泊したが

寒くて大変だった

これから夏に向けては暑くなるそう

また雨などは音がうるさいそうだ

(今まで雨の中運転はしていないので判らない)

 

そんな中箱車乗っている人達が行う

デッドニング

車の防振、耐熱処理

 

ショップでお任せすると

かなりの金額

 

いつかやろうと楽天等で

コツコツとパーツを購入

自分でやるか

ショップに頼むか考えて

見積もりを取るとそれなりに高い

ネットで調べてみると

そんなに難しい作業ではなさそう

自分でやってみよう

 

断熱材もせっかくならもう1つ追加

木曜日の夕方注文して

土曜日には届いた

 

連休後半はまた遠征なので

連休前半にやりたい

釣り仲間の先輩が捕まったので

日曜日に作業

 

 

いつもより朝早く起きて

1人でまずは

ロッドフォルダーや

ベッドキットのパネルなどを降ろす

それだけでも意外に大変で

1時間近くかかった

 

 

 

その後、先輩が到着

まずは天井の内張をはがす

この時点で屋根が熱い

 

土曜日についたメタルシート

メーカーからは30mしか販売がなく

切り売りしている業者から

どれだけ使うか判らないが

とりあえず12m購入

 

これを細く切って

 

天井のくぼみに貼っていく

 

 

ここでFBを見ていた車好きの仲間が遊びに来た

 

 

次は耐震シート

 

これもペタペタ貼っていく

 

その次はメタルシート

 

休憩

 

 

最後に防音シート

 

 

 

最後に天井を戻して

 

ロッドフォルダーは

翌日つけて終了

 

見た目が変わっていないから

…だけど

きっと変わっているはず!?

これで快適車内泊が出来る!?

 

気付くと指や腕にいくつもの切り傷

いつの間にか傷だらけ

 

メタルシートが、かなり余ったので

時間がある時に床でも

施行しようかな…

 

とりあえず車いじりはひと段落

 

あ、シート交換や

後部座席にテーブル作成があるけど

ゆっくりやって行こう

 

 

これで日本一周するぞ

 

今日雨の中ひとっ走りしてきたら

雨音がしなくなったような!?