最近の話。

 

幼稚園に通いだしてからというもの、毎日を乗り切るのに必死。

 

子育てってこんなに大変だったっけ?って毎日思いながら、

 

世のお母さんたちを尊敬しながら乗り切っている毎日。

 

長くてあっという間な一週間。

 

そんな中、末っ子次男を保育園に預けようかという話が旦那氏から。

 

私たちが住んでいる自治体は、第三子以降は保育料がタダ。

 

それなら預けたほうが絶対いいじゃん!と突っ走る旦那氏。

 

確かにそうかもしれないが、全然預けることに前向きではない母。

 

でも、旦那氏の収入もこのコロナの影響が出てきて、減っている。

 

しかも、長男の通う幼稚園の目と鼻の先に、小規模保育園があって、次男の年齢のクラスに空きが。

 

入れるかどうかはまだわかりませんが、現在申請中。

 

ただ、幼稚園に通う間の短時間しかパートできない。

 

でも、ここ2週間くらいモヤモヤしてたけど、もし決まったらやるしかない。

 

どうせ、長男の幼稚園は14時には降園。

 

次男を預けるのもその時間まで。

 

ほとんど生活は変わらないと思うし。

 

外で遊んだり、体を動かすのが大好きな次男。

 

お友達といっぱい遊んで帰ってくるなら良いのかな。

 

と、やっと気持ちの整理がつき始めました。

 

まぁでも、一番の難所はパートを決めること。

 

もう10年専業主婦をしてた私を雇ってくれるところなんてあるんだろうか。。。

 

それだけが不安。

 

最初は旦那氏のところでパートさせてくれるって話だったけど、それがここにきて難しいとか言われて。

 

髪もトーンダウンして頑張らなきゃ!!

 

子供たちのために頑張るぞー!

 

まずは保育園に入れるか。。。