いつもいいねや読者登録
ありがとうございます
大変励みになってます


社会人4年目25歳*一人暮らし
年間150万円貯金とCFPを勉強中の
shiinaです

お金に関する情報の発信、
自分のお金管理のメンテナンスのシェア
をメインにしています
元々浪費家だったので、
赤裸々に家計簿を公開して
気を引き締めて頑張ります




{DEA77810-4C04-495E-8E90-02CC616655C6}



高速バスで帰省中のshiinaです

最終の22時代発のに
乗ったのですが、渋滞みたいです


実はですね....
2日に米ドルを購入しました



1万円分なので
お遊び感覚で始めました

ほんとは10万円くらい
やりたかったのですが、
定期預金を崩すのが面倒なのと、
心理的に嫌でした
私、結構保守派みたいです


しかし、
ずーーーーとこの時を待ってたんです

105円前後に来たら買おうと決めてました


早く買いたすぎて先週の
111円前後でもいいかなーって
妥協しそうになってました


でも我慢して良かったですラブ



{8DF7ABA7-EA09-4A8B-8DAE-FB92EC2EA5FB}



1米ドル=106.51円で購入


大満足~

日銀さんの発表に感謝です


shiina的に見ると、

いま米ドル購入のメリットは
為替で得られる収益くらいだと踏んでます

一般的に外貨預金のメリットは

⑴為替差益
⑵利率が高い
⑶リスクヘッジ

といったところだと思います


しかし

いまの米ドル建てって利率が全く
魅力的ぢゃないんです


銀行にもよるけれど、
普通預金でだいたい0.02%


1年定期預金で良いもので1%


ってわけでして
1年定期預金ならまだ検討余地有りですが、

普通預金ぢゃ日本円とさして
大差無いんです


なので、
⑴の為替差益狙いで始めました

かなり少額ですが


こーゆうのは焦りは禁物ですからね



せっかくなので、
外貨取引のマイルール
を紹介したいと思います

⑴5円upで売る
⑵5円downで買い増し

です


なので今後、円安に進もうと
円高に進もうとどっちでもいいや
ってスタンスです


(補足)
円安:例106円⇨110円
円高:例106円⇨100円


ちなみに5円upだと
(円高:106.51円⇨111.51円)
10,000円が10,468円になります
ただ、利益から源泉徴収が約20%引かれるので
手元に残るのは10,374円です


日本の普通預金0.001%だと
1万円に対して年間0.1円....
つまり1円も増えません笑い泣き

そう思うと夢がありますよね

374円あればカフェ代浮きますし


もし、さらに円高が進んだら
1万円単位で買い増します


理由は、過去の為替変動から
80円~120円の行き来が見られるからです


なので、円高が続きそうなら
中長期的な運用に切り替えます


100円切ったら、
120円になった時の利益が
大きいですからね

中長期だと思った
米ドル預金が貯まった

場合は定期預金に移して
少しでも利率の恩恵を
受けることもしようと思ってます




はー
これからどっちにぶれるか
楽しみです


でも暫くは荒い相場が
続きそうな気もします



あっ。
ちなみに他の通貨、
例えば豪ドルや新興国通貨など
は米ドルより為替変動が大きく
読みづらいので、
初心者は米ドルが1番安心だと
思います



shiina流れ星




人気ブロガーさんもイチオシ
私もこつこつ稼いでるので
まだ始めてない方はこちらから
お試ししてみてください
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン




【メルカリ】
招待コード「YFTTRC」を入れると、300円分のポイントがもらえます
https://www.mercari.com/jp/dl/


【ラクマ】
招待コード「6lm8YPTK」を入れるとポイントがもらえるます
http://rakuma.rakuten.co.jp/