いつもいいねや読者登録
ありがとうございます
大変励みになってます


社会人4年目26歳OL*一人暮らし
年間150万円貯金とCFPを勉強中の
shiinaです

お金に関する情報の発信、
自分のお金管理のメンテナンスのシェア
をメインにしています
元々浪費家だったので、
赤裸々に家計簿を公開して
気を引き締めて頑張ります


{3AA32402-FEF8-45AF-9823-B8F73C38A3C9}



こんにちは花束ハート
最近は真夏日が続いてますよね!
夏バテしてへろへろですぼけー


でもお盆休みがすぐそこなので
それを楽しみに頑張ります


今回は久しぶりの
"結婚大作戦"ネタです乙女のトキメキ


前回まではこちら
⇩⇩⇩


なんと、毎月0円貯金だったと噂の水君が、6月から月2〜3万円貯金出来るようになったのです!


素晴らしい進歩に感激しておりますお願い乙女のトキメキ乙女のトキメキ



水君の話を聞いていると、
あることに気が付いたのです...!!!



なんと、



私の節約・貯金意識が
伝染していた!!!



お恥ずかしい話し、私は元々浪費家です。
特に社会人になってからお財布の紐が
緩くなりました。


そして水君も浪費家のため、二人のデートの時はぽんぽんお金が消えていきました。(最近は改善中です)


そんな関係だったのに、私が2月からブログを始め、家計を予算内に収めるためにデートでの態度も少しずつ変わっていったのです。


そんな小さな変化に水君も反応してくれたようです。







具体的にどんな態度の変化があったのかというと、、、、




私がけちくさくなったのです!!!笑



♢例えば....

駐輪場に自転車を停める時....

私「あっ待って!ここ2H100円で高い!他のところにしよ!」

水君「えっ?!安いじゃん。そんなけちけちしないでよ真顔

私「いやいやいやびっくりもっと安いところあったよ。だからそっちにしよ!」

と言って半ば強引に少し歩いたところにある、6H100円(しかも最初2H無料)のところに停めました。



みみっちいといえばみみっちい話なんですけどデートの節々でこういうやりとりが増えました。


特に私の場合、大きな支出削減はせず、こういった無駄な出費を最小限に抑えることにこだわったため、よりケチに思われたかもしれません。




節約って色んなやり方がありますよね。


例えば、

いままで5,000円してたディナーを2,000円に抑えるとか。



実際、私たちのデート代は高いと思います。
2日間で1万円は超えます。

それを7割〜半分に抑えるだけで
大きく支出を抑えられると思います。



でも、私たちの平均デート数は月に1〜2回程度!



ぷち遠距離な2人には仕事終わりにちょっと会う、ディナーに行くなんてことは出来ません。


そのため、2人で過ごせる貴重な時間はお金を気にしたくないです。


2人がしたいことをしたいし、食べたいです。




だからこそ、

無駄な出費を少しでも抑える

ことにこだわりました!


そのため、先ほどの例のような小さい金額だとしても、"無駄な出費!"と思えるものをコスト削減しました。





水君は私の行動が理解出来なかったようなので、よくつっかかってきたんです。


「社会人にもなってお金を気にするなんてケチくさ〜真顔」て。

これって浪費家思考の根源ですよね。
私も昔そう思ってたかもしれません。
変なプライド??よくわからないけど。


でも、この思考を変えない限り、浪費癖はなおらないですよね!それに、ケチになってほしいわけではないんです。使うべきところは使う!必要ないところは使わない!そういった賢いお金の使い方が出来る人が社会人として素敵な人だと思います。だからそうなって欲しい。私もそうなりたい!



とにかく、水君がそういった疑問?を投げ掛けてくれたおかげ?でお互いのお財布事情の話しにつながりました付けまつげハート



そしてこんな浪費家思考の水君の意識改革にもなったのです(大げさかな?笑)



次回はどういったお金の話しをしたのかについて書きたいと思いますハイヒールハート



みなさま、呆れず最後までお付き合いいただけたら嬉しいです照れ




shiina流れ星




スマホひとつで簡単に副業ハート
⇩⇩


【mydoki】
たった3問のアンケートで
10円稼げる、類を見ない
お得な案件がいっぱいですラブ
一緒にお小遣い稼ぎ頑張って
くれる人募集中です

友達招待してもされてもポイントGet!アンケート・ポイントSNS mydoki



【ポイントタウン】
人気ブロガーさんもイチオシ
私もこつこつ稼いでるので
まだ始めてない方はこちらから
お試ししてみてください
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


【マクロミル】
ポイントサイトに抵抗がある方に
お勧め♡
簡単なアンケートに答えて
2〜30円貰えます

アンケートモニター登録



【メルカリ】
招待コード「YFTTRC」を入れると、300円分のポイントがもらえます
https://www.mercari.com/jp/dl/


【ラクマ】
招待コード「6lm8YPTK」を入れるとポイントがもらえるます
http://rakuma.rakuten.co.jp/