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26歳*ひとり暮らし*遠恋3年(交際5年)
バリキャリ×ゆるふわ愛され彼女♡目指し中
金融系FP女子♡shiinaです
自己紹介→♡♡
元々浪費家だったので、
赤裸々に家計簿を公開して
気を引き締めて頑張ります
こんにちは
先日は家族でランチしてきました
神楽坂をお散歩して母と仕事から恋愛まで
色んな話が出来て楽しかったです
*******************
珍しく営業女子シリーズ書いてます
と、いうか初!
前回はこちら↓
第1回目では入社当時の気持ちをメイン
に話しました。
今回は理想と現実の両立をどうするか、
営業女子4年目の私なりに見つけた答え
をご紹介したいと思います
書いてみて、まだ抽象化できてないな〜
と感じながらも頑張ってまとめてみました!
◆主に3点◆
①理想と現実を把握→新しいイメージ
〜イメージを実現するために〜
②見込みを増やす・把握する
③顧客の継続管理
理想と現実を整理する
◆理想と現実を把握する
まず、「理想」と「現実」を整理します。
現状を把握することって大切ですよね。
私の場合.....
◆理想◆
①それぞれのお客様にベストなご案内をする。
◆現実◆
②期日までにノルマの達成をする。
◆現実を踏まえて新しいイメージを作る
「理想」と「現実」を冷静に整理したら、
次にこれらを踏まえ、新しい理想のイメージ
を作りました。
欲深いshiinaはノルマを達成するだけ
では飽き足らず、社内ランキング上位に
入りたいと思いました。(笑)
そのため、
それぞれのお客様にベストなご案内をする。
且つ、
期日までにノルマの超過達成をする
を新たな理想のイメージとしました。
イメージを実現するために
◆見込み客を増やす・見込み度を把握する
お客様のスケジュール感・本気度などは
人それぞれ違いますよね。
例えば。。
1ヶ月以内に1件のノルマがあったとします。
①半年スパンで検討予定のAさん、
2週間で検討予定のBさん。
②本気度80%のCさんと本気度30%のDさん。
それぞれ、どちらの方が1ヶ月以内に
ご契約に至ると思いますか?
一般的に考えたら
①AさんよりBさん。
②CさんよりDさん
の方だと思いますよね。
そのためこのケースの場合。
BさんやDさんを1ヶ月以内に成約
しようとしたら強引な営業マンに
思われてしまうかもしれません。
でも、AさんやCさんにご要望に
合致したご案内なら自然に成約
に至りますよね
お客様は満足度の高いコンサル
営業マンはノルマ達成
win♡winの関係です(*´ω`*)
ただ実際にはお客様の検討期間や本気度
は数字になって現れません。
(デスノートのように表示されれば便利だけど笑)
ですが、会話の流れから予想すること
はできます。
つまり、会話の中で
"お客様の検討期間や本気度を汲み取る"
ことでお客様のニーズとノルマの期日を
調整することは可能です。
しかし、そのためにはたくさんの方と
お話ししないと短期見込みは見つけ
にくいので、タッチ数を増やすことも
欠かせませんね
・顧客タッチ数を増やすこと
・見込み度を把握すること
が大切になります
◆顧客管理の徹底
次に、たくさんのお客様にお会いし、
検討期間と本気度合いを汲み取ったら
大切になるのが顧客管理です。
会社にもよりますが、うちの場合、
大きくは月間と年間単位で期日が
あります。
先月は達成したけど今月は全然だめ。
とか、
毎月毎月、"いま"ニーズのある顧客
を探し続けるのって疲れますよね。
そこで顧客の継続管理です。
顧客管理を行うことは安定してノルマを
達成していく重要なポイントかと思います。
◆顧客管理の方法
細かく振り分けることを意識してます。
私の場合、
①やるかやらないか
②やるならどんな商品が合うか
③タイミングはいつか
で主に考えています。
あとは手帳に1〜12月まで書いて
月毎に名前を書いています
そうすることで、新しいお客様に
出逢いながら、そういえば○○さん
そろそろ検討進んでる頃かなー?
という感じで何ヶ月か後にお取引頂いたり
なんてことが多いです
まとめ
それぞれのお客様にベストなご案内
をしつつ、ノルマの超過達成をする♡
そんな軸を持ちながら私なりに
楽しく営業を続けられている理由は、
①理想と現実を把握→新しいイメージ
〜イメージを実現するために〜
②見込みを増やす・把握する
③顧客の継続管理
以上3点を意識することです。
特別なことは何もありません。
でもそんな当たり前なことが
意外と肝だったりします。
勿論、それ以外にも知識だったり
第一印象だったり話し方だったりも
外せない大切なスキルですよね!
そう思うとそれぞれのバランスが
大切なので営業って奥が深い!笑
ちなみに、私は人を覚えるのが大の苦手。
今後も繋がりそうなお客様は
ひとりひとり台帳を作って要点を
全てメモしています
その人のバックグラウンドや
話した内容など
営業って意外と地味だしマメさが
必要だな〜とずぼらなshiinaは
日々感じてます。笑
営業女子のみなさまの少しでも
参考になれたり励みになれたら
嬉しいです
shiina
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