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26歳*ひとり暮らし*遠恋3年(交際5年)
バリキャリ×ゆるふわ愛され彼女♡目指し中
金融系FP女子♡shiinaです


*メインテーマ*

自己紹介→♡♡

元々浪費家だったので、
赤裸々に家計簿を公開して
気を引き締めて頑張ります

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こんにちは
先日は家族でランチしてきました
神楽坂をお散歩して母と仕事から恋愛まで
色んな話が出来て楽しかったです付けまつげハート

*******************

珍しく営業女子シリーズ書いてます
と、いうか初!
前回はこちら↓

第1回目では入社当時の気持ちをメイン
に話しました。

今回は理想と現実の両立をどうするか、
営業女子4年目の私なりに見つけた答え
をご紹介したいと思います

書いてみて、まだ抽象化できてないな〜
と感じながらも頑張ってまとめてみました!

◆主に3点◆
①理想と現実を把握→新しいイメージ
〜イメージを実現するために〜
②見込みを増やす・把握する
③顧客の継続管理


理想と現実を整理する

◆理想と現実を把握する

まず、「理想」と「現実」を整理します。
現状を把握することって大切ですよね。

私の場合.....
◆理想◆
①それぞれのお客様にベストなご案内をする。

◆現実◆
②期日までにノルマの達成をする。


◆現実を踏まえて新しいイメージを作る

「理想」と「現実」を冷静に整理したら
次にこれらを踏まえ、新しい理想のイメージ
を作りました

欲深いshiinaはノルマを達成するだけ
では飽き足らず、社内ランキング上位に
入りたいと思いました。(笑)

そのため、
それぞれのお客様にベストなご案内をする。
且つ、
期日までにノルマの超過達成をする

を新たな理想のイメージとしました。


イメージを実現するために

◆見込み客を増やす・見込み度を把握する


お客様のスケジュール感・本気度などは
人それぞれ違いますよね。

例えば。。
1ヶ月以内に1件のノルマがあったとします。

①半年スパンで検討予定のAさん、
2週間で検討予定のBさん。

②本気度80%のCさんと本気度30%のDさん。

それぞれ、どちらの方が1ヶ月以内に
ご契約に至ると思いますか?

一般的に考えたら
①AさんよりBさん。
②CさんよりDさん
方だと思いますよね。

そのためこのケースの場合。
BさんやDさんを1ヶ月以内に成約
しようとしたら強引な営業マンに
思われてしまうかもしれません。

でも、AさんやCさんにご要望に
合致したご案内なら自然に成約
に至りますよね

お客様は満足度の高いコンサル
営業マンはノルマ達成

win♡winの関係です(*´ω`*)

ただ実際にはお客様の検討期間や本気度
は数字になって現れません。
(デスノートのように表示されれば便利だけど笑)

ですが、会話の流れから予想すること
はできます。

つまり、会話の中で
"お客様の検討期間や本気度を汲み取る"

ことでお客様のニーズとノルマの期日を
調整することは可能です。

しかし、そのためにはたくさんの方と
お話ししないと短期見込みは見つけ
にくいので、タッチ数を増やすことも
欠かせませんねピンク音符

・顧客タッチ数を増やすこと
・見込み度を把握すること
が大切になります

◆顧客管理の徹底

次に、たくさんのお客様にお会いし、
検討期間と本気度合いを汲み取ったら
大切になるのが顧客管理です。

会社にもよりますが、うちの場合、
大きくは月間と年間単位で期日が
あります。

先月は達成したけど今月は全然だめ。
とか、
毎月毎月、"いま"ニーズのある顧客
を探し続けるのって疲れますよね。

そこで顧客の継続管理です。

顧客管理を行うことは安定してノルマを
達成していく重要なポイントかと思います。


◆顧客管理の方法

細かく振り分けることを意識してます。
私の場合、
①やるかやらないか
②やるならどんな商品が合うか
③タイミングはいつか
で主に考えています。
あとは手帳に1〜12月まで書いて
月毎に名前を書いています

そうすることで、新しいお客様に
出逢いながら、そういえば○○さん
そろそろ検討進んでる頃かなー?
という感じで何ヶ月か後にお取引頂いたり
なんてことが多いです


まとめ


それぞれのお客様にベストなご案内
をしつつ、ノルマの超過達成をする♡

そんな軸を持ちながら私なりに
楽しく営業を続けられている理由は、

①理想と現実を把握→新しいイメージ
〜イメージを実現するために〜
②見込みを増やす・把握する
③顧客の継続管理

以上3点を意識することです。


特別なことは何もありません。
でもそんな当たり前なことが
意外と肝だったりします。

勿論、それ以外にも知識だったり
第一印象だったり話し方だったりも
外せない大切なスキルですよね!

そう思うとそれぞれのバランスが
大切なので営業って奥が深い!

ちなみに、私は人を覚えるのが大の苦手。
今後も繋がりそうなお客様は
ひとりひとり台帳を作って要点を
全てメモしています
その人のバックグラウンドや
話した内容など


営業って意外と地味だしマメさが
必要だな〜とずぼらなshiinaは
日々感じてます。笑

営業女子のみなさまの少しでも
参考になれたり励みになれたら
嬉しいです


shiina流れ星




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