❤︎自己紹介❤︎
26歳*ひとり暮らし*遠恋3年(交際5年)
バリキャリ×ゆるふわ愛され彼女♡目指し中
金融系FP女子shiina
詳しくはこちら➡︎
♡♡



こんにちはshiinaです
来年度の異動に向けて
(まだ確定はしてないけどw)
やれる準備はしとこう!ということで。

新たな取り組みを始めます٩(ˊᗜˋ*)و


20代FPによる
1日ひと言シリーズ

どーゆうことかと言いますと

日経新聞を読んで気になった記事を
毎日ひとつブログで紹介していこう!

とゆーことです

つまり時事ネタ提供とびだすピスケ2カナヘイハート


始めようと思った理由はふたつ。

・OLさんで日経新聞を購読している
人って少ないのでは??

・ブログを書くことで知識のインプット
アウトプットの練習になりそう


つまるところ

・ブログの質向上
・FP力アップ(FP:ファイナンシャルプランナー)

ということですとびだすうさぎ2


さらに言えば

最近、ブログのテーマを広げすぎて
FPっぽい内容があまりなかった。

CFP試験が終わって勉強してない。

という状況もあり、

FPっぽい、お金や社会保障に
クローズアップした時事ネタ
を書いていくことにしましたカナヘイきらきら


いままで月に10〜15本程度の
記事しか書いてこなかったので
毎日書くというのはドキドキしますあんぐりうさぎ


なのでまずは内容の質を問わず

続けることを第一優先

にしていきます!

なので正直、情報提供といっていい
シロモノなのかは不明ですが滝汗
流し目程度で読んで貰えたら嬉しいです



お付き合いくださる方がいたら喜びます大泣きうさぎ
よろしくお願いいたしますつながるピスケ



ちなみに有料記事をネタにする予定
のため、日経新聞の記事をそのまま
載せるようなことはしませんし、
1日ズレての投稿にしていくつもりです



{5D0D9CCE-71F6-40E9-9DB1-92E88B234D4F}





では。
早速始めていきます気合いピスケカナヘイきらきらカナヘイきらきら


12月20日の

20代FPのひと言。




米金利、上昇局面に入る?!


トランプ次期大統領の景気拡大路線への
期待感、などでアメリカのドル高、
長期金利の上昇が続いていますよね

でも、トランプ大統領が就任後も
引き続きこの波があるのかな?て
不安に思う方も多いのではないでしょうか?


私も実はその1人ですつながるピスケ


これまでの大きなトレンドを振り返ると、

日本もアメリカも長く金利低下が続いて
いました。


平成生まれの私からすると、

低金利が当たり前。な時代です。


それは日本だけでなくアメリカも同様です。

まあ、日本よりは良いですけどね。


それが。
日経新聞の19ページにある記事によると。

近い将来、
アメリカの金利が上昇局面
に入るのではないか?!


というのです。

貯金OLからするととっても嬉しい
話題ですよねラブ


なんでそんな予想がでているのかと
言いますと、


50〜60年の長期循環論では、

2016年が
金利の大底になる

らしいのです!


となると、それ以降は

長期的な金利の上昇が始まる

と言えるらしいですよ!理論上は!


つまり、

トランプ大統領の今後の不透明感から、
金利がまた低下するかのかどうか。

を心配するより、

「今後どのような上昇経路
をたどるのか」
を見極めることが大切。

らしいですカナヘイ花



{123AD954-268C-4D6A-BA65-3771AC946CF3}



あくまでも証券エコノミストなどの
専門家の意見であって、
全ては過去から見た予測であり、
絶対の未来ではないことは
抑えておいてくださいね


どちらにしてもしばらくは
この大底の金利が横ばいするかも

とのことですので、いまいま、
2017年!わーい!高金利カナヘイうさぎ
なんて未来はないと思いますが、

数年後にそんな金利上昇が起きてたら。
なんて思うとわくわくしますよね


ここ最近の米金利上昇の期待感が
一時的なことではなく、長期的に
狙えるかもっていうのが嬉しいお話し
でしたつながるピスケカナヘイハート


以上、今日のひと言シリーズでした
(思ったより長くなりました笑)


shiina流れ星







にほんブログ村 恋愛ブログ 遠距離恋愛へ



〜♡お得情報♡〜

ダイヤモンドメインクレジットカードダイヤモンド
楽天カードカナヘイうさぎカナヘイハート
毎月2,000〜3,000ポイント付いてますカナヘイきらきら

紹介ID:SJJVSPV5
(紹介IDを入力して頂けたら嬉しいです)

ダイヤモンドLINE Payカードダイヤモンド

{2EF68265-D187-4BFD-82F8-4B3FF817D759}
 
驚異の還元率2%!!!
お申し込みはたったの30秒
改悪される前に始めました٩(ˊᗜˋ*)و

友達招待キャンペーン中!♡
今なら300円ついてきます



ダイヤモンドスマホひとつで簡単に副業ダイヤモンド
⇩⇩

【ポイントタウン】
人気ブロガーさんもイチオシ
月5万円も稼ぐ方も?!♡
私もこつこつ稼いでるので
まだ始めてない方はこちらから
お試ししてみてください
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン



【マクロミル】
ポイントサイトに抵抗がある方にお勧め♡
簡単なアンケートに答えて
2〜30円貰えます

アンケートモニター登録



【メルカリ】
招待コード「YFTTRC」を入れると、
300円分のポイントがもらえます


【ラクマ】
招待コード「6lm8YPTK」を入れると
100ポイントがもらえるます