藤01系統 藤沢駅北口〜神明町〜高山車庫 | 神奈中バス研究所 TAKA@5150別館

神奈中バス研究所 TAKA@5150別館

神奈川中央交通(神奈中バス)大好きのTAKA@5150のブログです。

アカウント名変更いたしました。

今後もよろしくお願いいたします。

こんばんは。
今日は神奈川中央交通の藤沢営業所(正式には茅ヶ崎営業所藤沢操車所ですが当ブログでは藤沢営業所で統一します。)の看板路線ともいえる藤01系統です。

藤01系統は藤沢営業所のある高山車庫に向かう路線です。駅からバスで10分もかかりませんが利用者が多く出入庫を兼ねており本数はかなり多いのが特徴です。
1時間に平均10本ほど出ています。
理由としては高山車庫の隣にはソニー湘南テクノロジーセンター、向かいには湘南モールフィルとミスターマックス湘南藤沢といったショッピングモールがあるからです。
運行回数は1日150本を超えており、深夜バスもあります。

また高山車庫に向かう路線はもう一つありますがこちらは本数が1時間に2本程度です。

それはさておき…。
藤沢駅の1番のりばから発車しています。
今回乗車したのはふ066号車です。
2001年式のエアロスターで、なんと座席のモケットは新車時のままでした。

バスは発車すると左折し次の銀座通り交差点を左折、次の信号を右折、また次の信号を直進します。
藤沢駅北口バスロータリーは一方通行のため、往復でルートに違いがある路線が多数ありわかりにくいところがあります。

東海道線に沿ってひたすら直進します。
この路線は神明町経由となっており、神明町を通過し…右前方にソニーと高山車庫、右側には湘南モールフィルが見えてきました。
上村踏切信号を右折するとソニー前バス停がありすぐ先に高山車庫降車専用バス停があります。
バスはお客さんを降ろすとすぐの入口から車庫に入って行きました。


{B8245114-EC7D-41FC-AE3F-C6DF2AB83739:01}

{6912F7C9-7075-4CF1-AB4C-EEA24E50C230:01}


復路はかなちゃん号のふ036号車でした。
発車の数分前にかなちゃん号はミスターマックス前の高山車庫バス停に来ました。
時間になると発車しますがすぐにソニー前バス停が…。時間調整し先ほどの上村踏切信号を左折し直進し、三富士町バス停を過ぎるとここからは元来た道ではなくそのまま直進し藤沢駅北口に入り終点です。

出入庫路線ですが、この路線を往復するダイヤもあったり、回送で出入庫するダイヤなどがあったりと全部が全部出入庫とは限らないのが特徴です。
また神奈川中央交通の委託車両と藤沢神奈交バスの自社車両の両方で運行されています。車両も中型・大型と以前ほどではありませんがバリエーション豊かです。
ちなみに現在、藤が岡循環は中型で運行されていますが2011年まではリエッセも担当しており、この路線にリエッセも入っていたようです。
小型~大型問わず運行しているのを見てみたかったですね…。

~経由バス停~
藤沢駅北口、三富士町、一本松、日本精工前、神明町、ヤクルト前、ソニー前、高山車庫

以上藤01系統のレポートでした。