湘15系統 湘南台駅西口〜文化体育館 | 神奈中バス研究所 TAKA@5150別館

神奈中バス研究所 TAKA@5150別館

神奈川中央交通(神奈中バス)大好きのTAKA@5150のブログです。

アカウント名変更いたしました。

今後もよろしくお願いいたします。

こんにちは。
今日はゴールデンウイーク最終日ですね。

さて久しぶりの更新となってしまいましたが、乗車路線をどんどんまとめていきたいと思います。

今回は湘15系統です。

湘南台駅西口から文化体育館に向かう路線です。
1時間に一本、昼間のみ運行の路線です。
本数は平日休日が8往復、土曜が7往復と少なく、同じ5番のりばを発着する湘13桐原循環が朝夕のみ運行しており、桐原循環が走っていない時間に運行されているのが特徴です。

短距離路線でありますが、文化体育館バス停には行かないものの、遠藤バス停が近隣にあったり、それに藤沢担当の藤34も近隣を走っており一色上バス停を経由するため本数が少なくても大丈夫みたいです。(文化体育館の目の前には行かないですが…。)

バス停は5番のりばから発車します。
車両は日産ディーゼルRAです。
せ93号車で元厚木のあ178号車(転入前に委託されておりあ0178となっていました。)。

バスは発車し2つめの湘南台駅西口信号を直進します。
円行上庭バス停を通りますが、こちらは往路のみで復路は経路が違うため経由しません。
また警察署が左側に見えてきます。

上河内信号を左折し警察署の前を通り坂を上ります。
直進し工業団地に入ると、石川大山信号を左折し工業団地の端を走りますが…。

道路が植え込みで分断されており、工業団地側は高台となっており上段、住宅街側は下段というように左右の道路の高さが違うのが特徴です。
上段を直進して桐原公園信号を右折し、住宅街へ。こちらは急な坂となっていて下り、一色上バス停を通過すると上り坂となります。
石川一色上信号を直進し坂の上にある2つ目の信号を右折し県道43号線を走ると…右側に大きな体育館が見えてきて終点となります。
バス停には降車場のみ記載されています。折り返し場はありません。
降車場ですが、バスベイに上屋が設置されています。

バスはバス停を出ると直進し次の信号を左折し転回しにいきましたがバスの姿が見えなくなりました。
おそらく遠藤バス停近くの折り返し場(バスが休憩している)で転回していると思われます。

{A2DE4444-7111-4EBA-961B-DCE10EE391FA:01}


{C50FFEAF-B141-4CC4-BB18-9534C066D112:01}


文化体育館のバス停です。乗車専用でこちらは上屋のみ。

バスは戻ってくると管理人一人を乗せ即発車します。

先ほどの信号を左折し一色上バス停へ。ここで一人を乗せ、桐原信号を左折し下段の道路を走ります。ここの2つのバス停でもお客さんが乗車してきました。
石川大山信号を右折し警察署の前を通り上河内信号です。
復路は上河内信号を直進しモスバーガーが右前に見えてきます…。藤沢北警察署前信号を右折しすぐの湘南台駅西口信号を右折し突き当たりが湘南台駅終点です。


短距離路線ですが文化体育館に直接行くため主に利用しているのは高齢者が多いのが特徴です。


~経由バス停~
湘南台駅西口、円行上庭(往路のみ)、北警察署前、工業団地入口、石川六丁目、公園北、一色上、文化体育館

以上湘15系統のレポートでした。