子育て | ToKaDin 夫婦旅

ToKaDin 夫婦旅

アラサー2人とスノードームと世界一周から
「ToKaDin 夫婦旅」にタイトル変更しました。

旅を始めた時はカップルでしたが、今は夫婦となりました
(妻・ともみ 夫・たけしゃん)

世界を旅した夫婦がつくるアクセサリーToKaDin として活動しています

子育てし始めて色々大変

とにかく発散したいから


愚痴をひたすらここに書く。笑
(見たくない人は今すぐ引き返して)





はい、行くよーパー



子育て楽しんでって言われるけど



私は楽しむ余裕なんてなかった
特に最初の1ヵ月くらい



子どもは最高に可愛いけど



子育て自体が
楽しいっていうのは
未だによくわからん


こないだ来た市の
こんにちは赤ちゃん訪問でも育児楽しいですか?って聞かれたけど



(てかこんにちは赤ちゃん訪問ってなんなん、初めて知ったわ。突然おばちゃん来て、すっぴんパジャマのまま家にあげる事態発生)



楽しい…?のかな?って



子育てって大変


だって人を1人育てる



むしろ1人の命がのしかかって
プレッシャーでいっぱい真顔 


子育てを楽しまなあかんっていう考えが
もはや私にはプレッシャー


みんな楽しめるんや…って思って
ちょっと落ち込んでみたけど


いやいやいや


そんなわけあるか笑い泣き


きっと楽しくない人もいっぱいおると思う
辛いこといっぱいあるけど、表向きには楽しいよって言ってる人もおるかもしらん


だからあえて私は堂々と言う


楽しくないけど!って


綺麗事とかいらん


育児って楽しい!とか言いまくったら



でも育児って大変だけど楽しいんだよね?
じゃあ良くない?みたいな事言い出すやつ絶対おるから✋



腹立つやんけそんなん
↑ほんまひねくれてるよな、わたし。笑





ほんでとりあえずまず
一個言わして


お宮参り考えたん誰


マジでなんやねん。あの行事。


産後身体はボロボロ


慣れない育児


寝不足


そんな中
産後1ヵ月であんなちっさいやつ外に連れて行くってほんま…


なんなん


どんだけ大変やねん
苦行か笑い泣き



ほんま
一歩も外になんて出たくなかったわ
一刻も早く帰りたかったしな。笑


色々しんどすぎる


しかも真冬やったから余計に


神さまに頼むのも大事かしらんけど
私そもそも神さまとかあんま信じてない系やから
余計やねんな


外に出して赤ちゃんインフルエンザにでもかかったらっていうリアルな恐怖のが強いわ。笑






ほんでこれ仕方ないけど


子ども産んだ事ない人はよくわからんやろし
悪気もないんやろけど


産後1ヵ月とかめっちゃしんどいから
なるべく3ヵ月後くらいに会いに来くる方がいいよね


めっちゃ仲いい友達とかには
来てもらったりもしたけど


友達と会えて気分転換にもなったし
あんまり気も使わんし


でも基本はしんどい


自分の身なり整えるのも
赤ちゃんお世話してたら
何時間もかかる


あんまり何日も来客が重なったら大変



みんな当てはまるわけじゃないんやろうけど、とにかくうちはずっと抱っこ抱っこでおろしたらこの世の終わりかと思うくらいのギャン泣きというなかなか大変な感じやったから


お布団に置いてトントンとかで寝る子もおるって知った時衝撃すぎた。そんなんあり得へん。笑



ほんま1日の8割くらいを抱っこして過ごしてるからなんも出来んかった



そして振り返ってみれば
子育て経験者は


産後1ヵ月で来てもいーよーって言ったけど
結局誰一人来てないわ。笑


みんなきっと産後1ヵ月って
しんどかったんやんな




私の場合は1ヵ月はまだ気合いで乗り切れたし、実際人に会うのもそんな苦痛じゃなかったから会いに来てって感じやったんやけど



1ヵ月過ぎてから2週間くらいが
めっちゃ辛かった



疲労が蓄積されてきたのと
赤ちゃんの体重増えて抱っこがキツくて
腱鞘炎なるわ、肩と腰バキバキ





そして寝不足


3時間ごとの授乳って言うけど


実際2時間ごととかの時もあるし


とにかく連続で寝れるのがMAXでも3時間


大体1時間とか2時間ごとしか寝られへん


細切れ睡眠の辛さ


まとまって寝れんとほんまずっと眠い


そしてリズム狂いまくってるから
今や!って時には以外と寝付けんかったり


1ヵ月ずっと眠いもんやから
思考もそら不安定になる


ちなみにすでに
ここまででめっちゃ泣いてる。笑



でもみんな泣いてると思う



泣いてないお母さんきっといてない



こんな事言いたくないけど
虐待が起きてしまう事、理解出来ると思った


私は育児を助けてくれる人が周りにいたけど


もし、いなかったら?
もしくは旦那さんとかいてても、無関心でワンオペやったら?


起きてもおかしくない


それぐらい大変やし追い詰められる時
少なくとも私はあった



そしてこんなに可愛い我が子にイライラしてしまう自分って最低やなって


さらに落ち込む


こんなお母さんとこに生まれてきてよかったんやろうかって




虐待って色んなパターンあるし
ほんまに最低な親もおるけど
もちろん許されへんことやけど
 

もし可愛い我が子のために頑張って育児をした結果しんどくなっておかしくなって虐待が起きてしまったりしたら、そんな切ない事ないなって思った



だからやっぱり子どもはみんなで育てよう!!
周りの支えがどれだけ大事か痛感した



産婦検診に行った時、
助産師面談があって


うちの病院はお母さんの産婦検診と赤ちゃんの1ヵ月検診が別日で、


産婦検診はお母さんの検診やから、
預けれる人がいたら赤ちゃん預けてきてねって言われてて


私は母に預けてきた


私の前の人は赤ちゃん1人で連れてきてて


あぁ、近くに頼れる人がいないのかもなって思ってたら


面談後に泣きながら出てきはった



そらそうなるわ



母に助けてもらえてる私ですら
その気持ちがわかるもん


私の場合は
なんか母の前で泣いたりとかは
どうしても出来んくて


1人で夜泣いてた
泣く時間あったら寝ればいいのにって自分でも思うけど泣く時間も必要やった



あと旦那さんの前では泣けたから
めっちゃ泣いてた



けど実家で育ててたし
旦那さんは24時間赤ちゃんとおるわけじゃないし、泣いてる私は見てても全然私のキツさを理解してくれてなくて



それは結構辛かった
なぜなら1番理解してほしい人やから



一緒に住んでないとわからんのはわかる



逆に一緒に住んでた弟は


え?おねぇっていつ寝てるん?!
ずっと抱っこしてるよな?!大丈夫なん?ヤバない?!


って言ってたから



たけしゃんもきっと一緒に住んでたらもっと理解してくれたと思う。ただでさえ優しい人やから。


一緒に住んでても理解してくれてない旦那さんいっぱいおると思うし。


理解しようと頑張ってくれていたのもわかってる


でもそんな事を考慮する気持ちの余裕は
すでに私にはないわけですよ笑い泣き




だってずっと寝てないし!
睡眠不足はほんまに思考がまともじゃなくなる



ごはんもまともに食べれへんし
もはや食べるのすら面倒やから
食べたくない時もあるし



でも母乳出てほしいし、
子どものこと考えたら食べたくなくても
食べなあかんって思って食べる



たけしゃんは
何か食べたいものある?
買ってくるよって言ってくれて



優しいなって思うけど



あんだけ食べる事好きな私が
もはやそれ聞かれても食べたいものなんか
何もなくて



ただ授乳してお腹が空いたら食べるだけで



ほんまヤバイなって思う
あんなに食べるの好きやのにもぐもぐ



大事なんは赤ちゃんの栄養で
自分が食べたいものとかマジどうでもいい



子育て恐るべし







ほんで



母乳問題やねんけど



この子育て初期のお母さんの悩みって、
お乳問題がかなり占めてると思うねん



出なくても出過ぎても悩むねん


赤ちゃん吸ってくれない問題とか
乳首切れて痛すぎるとかも



頭の中、お乳問題で悩みまくりやねん



そんな中


あれ、なんなん


特に年配の人


母乳出てるの?


みたいな事を挨拶のように聞いてくるの真顔



それ聞いてどうするん?!
だからなになん?!




私どっちかというと最初出んかった方で、
ミルクと混合で


まぁ私自身は母乳でもミルクでもなんでもえーやろ派やからあんまり気にしてはないんやけど



それでもなんかこの質問イラっとくるねやん

 
しかもなーんにも面白くないねん
話のネタとして。笑



これ、お乳問題深刻に悩んでるお母さんは
しんどいと思うねん


特に母乳で育てたいと思ってるのに
出てない人にとったら
槍のように突き刺さると思うわ




なんなんやろうな、あれ聞いてくるのニコ



うちのおばあちゃん、
赤ちゃんに会いに来て一発目にそれ聞いてきたわ


ほんでボケてるからしゃーないけど


数分後に再び聞かれたからな。笑


どんだけ気になってんねん


母乳出ないんですって言ったら
変わりに出してでもくれるんか、無理やろ、そしたら聞かんでええ!






そして今が1番楽だからね、寝てるだけだからと言われて私はイラっとしたねゲロー
歩き出したらもっと大変とか


ましてや産んだ事ない人に言われた時な
いや、産後の身体まじでボロボロやぞ


ほんま言いたい


確かに歩きだしたら大変な事はあるやろう


たぶんこれからずっと大変


ただ、今も1番大変やねん


歩き出してからも1番大変


そして大変か大変じゃないかは
その子の母にしかわかりません!!


育てやすい子だね
とかも言うけど


いやいやいやいや


たった数時間だけの一場面みて
何がわかるねん


確かに赤ちゃんは一人一人個性があるし
個人差はある


でもどんな子を育てるのも
大変やと思うねん


24時間、毎日、
自分が目を離したら命を落とすかもしれない
赤ちゃんのお世話


大変じゃないわけないやん


育てやすい子だねは
育ててる人意外は禁句や。笑




てか歩き出す頃の話されても、
私は今いっぱいいっぱいなんで、
そんな先の事すら考える余裕なんて
ありませんけど笑い泣き未来の悩み増やさんといて



ましてや子育てした事ない人に言われたくないねん、イライラしてしばきそうなるからほんまやめて。笑





ちなみに助産師さんには
今が1番大変だけど頑張って!
3ヵ月くらいになると赤ちゃんの生活リズムが出来てきて睡眠とりやすくなるから少しは楽になるよ、と言われました



その言葉を支えにとりあえず3ヵ月まで…!
と頑張れています、今


例えそれが嘘やったとしても。




子育てしてる本人が1番わかってる。
これからずっと大変な事。
もっと大変な事が起きるだろうって事も。


今が1番楽とか言ってなんやねん
それ言って誰が得するねん


そんなん言われても絶望しかないやん




お母さんって大変だよね、お疲れ様




思ってなかったとしても
あれこれ子育ての事言われるより


嘘でもその一言がいいわ


聞いてもないのに、
子育てアドバイスとかいらん!笑





ちなみに実家で母が子育てを
手伝ってくれてるけど



ほんまに余計な事全く言わずに、
必要な時だけ手助けしてくれて
めっちゃありがたい



母は昼間は働きに出てるし
夜中にも手伝ってもらう事とかは全くなくて



私はいつまでも母に頼るわけにもいかんから
なるべく1人でこなせるようにしたいし



出来る家事は私もする



母には何にも言ったことはないけど
私がそう思ってるのもたぶんわかってくれてて
あえて手を出し過ぎずにいてくれてると思う



とてもいい距離感で手伝ってくれる



私の時はこうだった!とか
そんなやり方じゃダメ!とかも言われた事ない



きっと口出ししたい事もあるはずやのに。



何より孫をとても大切にしてくれて、
楽しみながら手伝ってくれてとてもありがたい



母はほんとに凄い
尊敬する




ほんでこれもまた



母が手伝ってくれているので助かってますー


っていうと


あなたは楽ね、的な事言われるのも腹たつわ。笑



お母さん手伝ってくれると助かるね、よかったね!でよくね?



あー



愚痴が止まらないよね。笑
ここまで読んでもらって今更だけど
本当にこんなものを読ませてしまって
申し訳ない笑い泣き


でも私は溜めたらダメな人だからガンガン吐き出す。これ書く事で精神の安定を図ってるとこあるので許して下さい笑い泣き


そして
これをいつか読んで


そんな事もあったよねー!
って笑えるお母さんになれるように


愚痴すらここに残しときます。笑







色々言ったけど


こんなに愚痴言ってなんやけども


今が1番幸せ 


ほんとに。


子どもって偉大だ


こんなにかつてないほど愚痴が出るのに
この子が存在する事でかつてないほど幸せ


不思議だなー


私はこれからもグチグチいいながら
幸せに子育てをします。笑



さー、
色々がんばろっと