三密って | ゆってぃのブログ

ゆってぃのブログ

高津フレンズのゆってぃコーチが
みんなに伝えたいことを綴っています。

こんにちは

 

早朝ランニングをしようと思ったら

 

スマホのイヤホンの充電が切れていることに気づき

 

かなり凹んだゆってぃですショック

 

 

凹んでいたところへ

朝からリモート授業を終えたMさんと

話の流れで「三密」の話題になりました

 

 

Mさん「そもそも三密ってなんだっけ・・・」

 

Mさん「密接」「密集」・・・・・・・「密会!!」(ドヤ顔で)

 

 

ゆってぃ「・・・・・・」

 

爆笑したのは言うまでもありませんゲラゲラ

 

ちがうちがうww

 

Mさんさすが勘違いの女王健在っすねゲラゲラ

 

 

 

集団感染を防ぐために

「外出自粛」とともに

 

「クラスター」(集団という意味ですがここでは集団感染と捉えます)をつくらないようにするため

 

「三密」を避けるようにと国からの呼びかけがありました

 

 

 

「密接」間近で会話や発生をする場所

 

「密集」多数が集まる場所

 

「密閉」換気の悪い空間

 

【三密】です

 

 

この3つの条件が重なるとクラスター発生の可能性が高くなるわけです

 

でも

1つでもあてはまればリスクはあるわけで・・・

 

気を付けなければいけないですね

 

 

 

毎日ニュースでたくさんの報道を目にします

 

びっくりしたのが

 

この天気のいい週末に

 

遊びに出かけている人たちの多さ・・・

 

海岸沿いの道路は渋滞・・・

 

 

「外」だからいいんでしょって・・・違うでしょ

 

 

「お家で過ごそう」だからにやり

 

「不要不急の外出はしない」んだからにやり

 

 

お天気いいとね

出かけたくなるけどね

なんかわくわくした気持ちになるし

 

 

散歩やランニング程度ならばいい

っていわれても

住んでる場所によってはそれも難しい人たちもいるだろうしね

 

 

みんな外に出たいよ

お出かけしたいさ

遊びたいしさ

 

でも

我慢

 

だって早く日常取り戻したいもん

 

みんなとも早く会いたい

 

バスケットも早くやりたい

 

目に見えないコロナとの闘いに恐怖と

 

このうんざり感と

 

心の中はもやもやするし

 

 

時々

「コロナのク●がぁぁぁぁぁむかっムキーむかっむかっむかっむかっメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ」となったりもしてますがwww

 

 

今のわたしたちにできること

やろうよ

 

1日でも早い「日常」がもどることを祈って・・・