PS3(CECHL00)をSSD化した件 | 歌詞同期ファイル置き場(ラブライブ!、ナナシス)

歌詞同期ファイル置き場(ラブライブ!、ナナシス)

ラブライブ!、ナナシスの歌詞同期ファイルのソースを置いています。
リクエストいただければ、未掲載曲のソースも記載しますので遠慮なくどうぞ!
その他趣味のことなども色々と。
「いいね!」を押していただけると励みになります!!

(2024/05/04)1TBのSSDに換装しました。最後に追記しています


先日PSvitaのサポート受付終了の件を記事にしたのですが、今回はPS3をSSD化してみました。2024年に今更びっくりマーク


ただ、他所とは違った変な現象に悩まされた換装対応になりました。管理人宅のPS3は初期型の「CECHL00」という型番です。80GBのHDDを搭載したモデルです。



SONYの「PlayStation3のHDDを交換する方法 」のページで詳細が公開されているためチェックしておきましょう。


そもそもPS3はSSD非対応なので、その点は自己責任となります。当時はDL販売が少なく、インストールして遊ぶタイトルもほぼ存在しないため、SSD化するのは好みの問題とも言えます。故障率に関しても、HDD/SSDそれぞれ特性が異なりますし、微妙なところかなあ。SSDの方が故障しにくいと思われていますけど、データセンターではSSDは使われませんしね。


ただ、個人使用においてはシングル構成で何年も交換しないと思いますので、それならばSSDの方を管理人としてはオススメします。


個人的なオススメは、DLソフトを一通りインストール完了した段階でバックアップ用のSSDを用意して丸ごとコピーしておく方法です。


そもそもPS3はSSDに対する各種コマンドに対応しているかも怪しいので、完全にSSDのFW頼りとなりますし。


さて、恐らくネットでは単純に換装してFWをUSBメモリからインストールすれば動きますと書かれているサイトが多いと思います。


管理人宅ではSSDに換装したところ「正しい本体ストレージが見つかりません」というエラーが表示されました。SSDを認識していないはてなマーク


Amazonで購入した「CFD MGAX シリーズ SATA接続 2.5型 SSD (1TB) CSSD-S6L1TMGAX」を使用しました。


※Amazonより

FAT32でフォーマットして論理パーティションを作成したり、色々と試したのですが結局ダメ。PCでは正常に使用可能でテストツールにかけても問題はありませんでした。

1つだけ、起動はダメでも他から起動し、途中でPS3のFWを強制インストールするとメニュー画面やPSStoreなどを使用可能になった方法はありました。ただ、シャットダウンするとSSDからの起動はできず同じエラーが表示されました。

どうやら認識されていない訳ではなく起動の際に相性か何かは不明ですが認識できない問題がある模様です。

同じ現象の方がこちらにもいらっしゃいました。


いろいろと調べましたが原因は不明。なので、お金を捨てる覚悟で推測を立ててみました。

通常、SATA規格は下位互換性があるため、HDDをSSDに換装すれば動作します。以前はHDDでAFTとかの問題がありましたが、今回は無視してOK。相性とするなら、SSDの新技術関連で、余計なことをしている製品は除外します。

そして次に選択したのがこちらです。シリコンパワー製A58シリーズ512GB SU512GBSS3A58A25CA。
※Amazonより

何故か下位モデルのA55より安くなっていました。512GBにしたのは、日和りました。認識しなかった原因が1TBだったからかなぁって。ただし、PS3は公式には1.5TBまで対応しているため問題ないはずです。

届いたSSDを接続して試してみると、無事に認識びっくりマーク





良かった〜。
結局原因不明なので気持ち悪いのですが、取り敢えず換装は完了です。古い技術のSSDがいつまで販売されるか分からないので、夏のセールで交換分を買っておこうっと。

(付録)
途中で書いた「無理やりPS3のFWをインストールして起動する方法」ですが、以下の手順で行います。素早くSSDを差し替える必要があるため、ネジは1本を半差し位にしておくと良いでしょう。完全に自己責任の方法なのでご注意ください。

1.元のHDDを挿入してセーフモードで起動※
2.素早くSSDに差し替え
3.セーフモードメニューの「PS3の初期化」を選択
※セーフモードの起動方法は以下を参照してください。

以上の手順で、認識しないSSDでもPS3のメニュー画面操作が可能だったため、起動時の認識に問題があることまでは切り分けができました。

(2024/05/04追記)

1TBへの換装にチャレンジしてみました。Amazonでセールになっていたため、GWですしやってみようかと思い立ちました。


モデルはもちろん500GBで動作実績のあるこちらの1TB版です。

 

 

注文した翌日には到着。



そして組み込んだところ、正常に認識し、設定できましたびっくりマークただいまゲームソフトをダウンロード中です。
500GBの方は設定済のため、このままバックアップにしておこうと考えています。

という事で、1TBにもアップデートできたので、考えている方はいかがでしょうかはてなマーク