福岡市長の高島宗一郎です。

 福岡市の取組みの背景や私の思いを直接お伝えするためにブログを立ち上げることにしました。

 「発信力」が大切!ということで、私の就任以来、マスコミへの積極的な情報提供や各種会議の市民への公開、重要な有識者会議のネット中継やツイッターでの単発の事業告知など、目的とユーザー層の特性に合わせたメディア選択を行い、以前に比べ、格段に福岡市政の情報が伝わるようになってきたのではないかと思っています。
 しかし、マスコミなどは大きな影響力がある反面、番組の時間や紙面に限りがあります。さらに伝え方によっては、大切な肝の部分が伝わらないもどかしさもあります。

 そこで、このブログを通じて、福岡市の施策がどういう背景・理念のもとに行われているのか、私の思いや考えについて皆さんにお伝えし、メディアから単発で流れ出る施策の関連性をご理解頂ければと思っています。

 どうぞよろしくお願いいたします。