福岡市では障がいがあるお子さんが福祉サービスを利用した際の利用料を、来月1月から小学校入学までは無料、小学校から高校生までは月額負担上限額を3000円とします。これは複数のサービスを利用しても同額です。所得制限もありません。
これまでは所得に応じて最大37200円の上限でした。

ちょうど今日から今期の市長任期が2年目のスタートになります。
1年前の市長選挙では「子育て支援の充実」を掲げて当選して、第2子以降の保育料無償化、おむつと安心定期便などをスタートしていますが、来月からは福祉サービスも大幅に負担の軽減を行います。

例えば、メニューとしては放課後等デイサービスや医療型児童発達支援、居宅介護、短期入所や移動支援、重度障がい者入浴サービスなど、さまざまなメニューがありますので、お住まいの区の福祉・介護保険課や健康課にお尋ねください😊

あ、ちなみに同じく来月1日から通院医療費の上限500円の対象を高校生までに拡充します。入院医療費は高校生まで無料です。

福岡市では都市をどんどん元気にして税収をあげて財源を確保して、それを暮らしやすい街づくりに還元する好循環が生まれています。
この動きを確固たるものとすべく、これからも強くて優しい街づくりに向けて2年目も頑張ります!!




福岡市長 髙島宗一郎