【DIY】賃貸キッチンに吊り棚を作る。①制作編 | そあらにっき(仮)-DIY LIFE-

そあらにっき(仮)-DIY LIFE-

-Happy Ordinary Day !-
Let's DIY!!

こんばんは♡
いつもいいね&訪問
ありがとうございます(*´꒳`*)

先ほどようやく仕上げました❤︎

今日はちょっと遅めの更新に
なってしまいましたが
お付き合い下さいませ♡


*****

本日はタイトル通り、
久しぶりのちょい大型DIY
【キッチンの吊り棚】
にチャレンジしました♡

それでは、
いつものコレ
{F188495B-8FF8-4C03-95BC-E6E645802EDD:01}
並べるのが大好きなわたし、
はじめは1段の吊り棚を取り付け
今は2段に(*ノε` )σ

そして、
吊り棚にした理由は
我が家のキッチン、シンクから
木材を立てての棚は
ちょっと狭くなってしまうのでガーン

あと、水がかかるのが嫌なので
やはり吊る事に( ˊᵕˋ* )

ウダウダ書きましたが
工程いきますゲロー


{D6F5C2D4-BB5C-4E9E-ADBB-0A7C5B596FA9:01}

1×2の端材が50円で売ってました♡
1本は似たような幅のものを
代用として選びました


こちらに、家にある端材を足して
土台となる枠を作っていきます

{8A846563-311B-4EE1-BCC7-FDB8A0C59D08:01}

外側になる方をスノコ端材で補強。

{029F703C-72FF-4755-A380-207A1F52E42D:01}

内側になる方は先ほどのスノコと
ボンド&ビス固定。

これで、ほぼ出来ました

{DB4B72AD-0C0D-4C2C-B3B3-901BACF56932:01}

先に塗装です。
棚部分は数日前から
ワトコオイルを塗り込み済み。

ついでに
後ほど使う事になるであろう
100均スノコにも塗装しておきました♡

{F8A3C8C2-04EE-4A56-8E70-2A813141BA17:01}

乾いたら、
棚を付ける位置に合わせて
L字金具で補強。

{8ED47904-D27E-4079-87D8-B0F4911B2A3E:01}

あとは、横からと
先ほどの金具部分をビス固定して
完成~(*ノε` )σ

びっくり
吊る部分(枠の上)は
一文字金具?を付けました❤︎
(画像右の枠上に写っている金具です)

{B82615F7-7A30-480C-980C-C916200061B5:01}

あとは、ネジ頭を隠すため
再び黒塗装。(ネジ部分だけね)

無事完成です(*´ー`*人)


あとは取り付けなんですが、
もう遅くなってしまったので
また明日にでも♡

今回はあまり重くなると
吊る負担が増えるので、
棚部分は桐集材を購入。
(910のカットなし)

1枚598円だったので
1500円ほどで作れました❤︎

金具などは家に
買い置きしているものなので
それを買ったとすると
もう少しかかってしまいますが。

*****

ここで。
今回のキッチン改造、
ナチュラルから男前化で
これまでにかかった費用は

汚れ防止シート400円、
黒板シート400円、
扉部分の木目シート1000円(余りあり)
吊り棚制作費用1500円

合計3300円(税抜きのおよそ)

です。
これからまだ付け足したりしていく
予定ですが
今のところ予算内です(*´ー`*人)
(予算は5~6千くらい)

高いか安いかは
価値観によって変わりますが
わたしは満足です♡

これからもギリギリまで
できる範囲でがんばります(*ノε` )σ

ちなみに、
この吊り棚は
引越し後、
上下逆にして置き型棚として
(一文字金具ははずします)
活用する予定なので
この形にしましたよ~( ˊᵕˋ* )

りばーしぶる
ちょっと違うか


それでは
制作編おわります


お読みくださり
ありがとうございました٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °