【ハンドメイド】息子の入園グッズを揃えました。 | そあらにっき(仮)-DIY LIFE-

そあらにっき(仮)-DIY LIFE-

-Happy Ordinary Day !-
Let's DIY!!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
結局4月になっちゃいましたね・・・・
 
私事なのですが、3月末に10年以上勤めていた実家職場を退職いたしました!!
家族にお疲れ様会として、
大好きなピザパーリー♡笑
をしてもらいましたよ〜(*´ー`*人)

なので、しばらくは幼稚園ママとして
頑張ります!
今までよりは時間が出来ると思うので
ブログ、DIY、ハンドメイドも
頑張る予定です♡♡
(今はまだ幼稚園準備でバタバタですけど)


と、そんな今日は時期的なこともあり、
幼稚園(保育園)入園グッズを♡
◎DIY記事で見に来てくださった方たちはごめんなさいね(>_<)
 
++++++++++
 
制作したのはちょっと前になるのですが、
今の時期は手作りで作られる方も多いかと思います( ´∀`)
 
ブログでも少し書いてたかな?
実はわたし、友人限定でオーダー(特にハンドメイド用品)してもらって
何度か作ってきたのが
【入園・入学グッズ】なんです。
 
今年は息子以外に2人分の入園グッズを作りました♡
今回紹介するのは息子に作った
【男の子向け入園グッズ】です。
もちろん、女の子でもオッケーですよ♡
※なお、作品の名前は息子の園での呼び名で書いていきます。
 

●今回購入したもの●
・ネイビーヒッコリーキルティング/1m
・ネイビーヒッコリーキャンバス/1m
・ウッドのループエンド(100均)
・Dカン(ダイソー)
・アクリルひも(100均)

◎黒生地(キルティング、普通生地)は
家にあるものを使いました♡
◎アクリルテープは1反で購入していたものから使いました。
◎オリジナルタグの生地は以前から作品につけていたものを使いました。



+++


【絵本バッグ(布袋)】
{A366D709-7919-4261-923D-BA2E77E4C64F}

おそらくほとんどの園で使いますよね

( ˊᵕˋ* ) 

絵本の貸出や絵などの作品の持ち帰り用に使うと書いていました。

こちらのサイズは大体

[横40センチ×縦30センチ]

で作っています。

(おおよその指定サイズです)

バイカラー?にして、小ポケットも付けました。

持ち手はキャンバストート風にしています(*ノε` )σ

布処理はジグザグミシンかけてます。


+++


【上靴袋】

{FCC801ED-7108-4B96-A315-9906DAEB0D97}

同じデザインで作りました。

ここでダイソーで購入した

アンティークゴールドカラーの 

Dカンを使いました( ˊᵕˋ* )

サイズは特に指定はなかったので、

[横20センチ×縦27センチ]

の仕上がりサイズに(およそです)。

だいたい息子の靴のサイズ(17センチ)に合わせて

取り出しやすい大きさで作りました♡

こちらもジグザグミシンかけました。



+++


【着替え袋】

{BC907935-E198-4458-8BC9-5A1DFDEC50B4}

こちらもサイズ指定は特になく、

【着替え2セット分が入る大きさ】

ということと、

【出来れば巾着タイプで】ということでした♡


この着替え袋は今までオーダーでなかったので、(園指定のナップサックの子がほとんどでした)

市販品のナップサックのサイズを参考に

作りました♡

生地の残りの関係でバイカラーを逆にしてみましたよ(*ノε` )σ

サイズは絵本バッグの縦バージョンといった感じで

[横30センチ×縦40センチ]です。

友人の話によるとナップサックとして使う事がなかったようなので、

巾着プラス手持ちにしました♡

手持ちも絵本バッグと同じ仕様です。

こちらはジグザグミシンではなくて、

バイアステープで端処理をしています。


+++


【ループ付きタオル】 

{4D45DD20-4A9C-489B-8214-1246122FC1E1}

こちらは購入品です。

ナンバーのは今治タオルで

息子の誕生日の 数字を♡

こちらのタオルはナンバーによってカラーが変わるのですが、(1〜10)

誕生日数がちょうど良かったのと、

カラーも割と男の子向けだったので決めました!!

もちろん、今治タオルなので手触りも良いです(*ノε` )σ


くまちゃんのタオルは、洗い替えの予備として

モール内のタオル専門店で購入しました。


+++


【給食袋&給食・歯磨きグッズ】

{9DBBE1E3-C26A-4313-A9E3-DBEA1F49DC80}

給食袋の指定は

【コップ、ナフキン、箸、スプーン、歯ブラシがゆったりと入る大きさ】

という事でした。

およそ、[横20センチ×縦25センチ]

ということで、合わせて作りました。

こちらは1枚仕立てではなく、

裏袋を入れています。

++

息子は年中さんからの入園なので、

フォークは使いません。

なので、箸とスプーンがセットのものを購入( ˊᵕˋ* )

キャラものは3点セットが多いので

こちらのシンプルなものにいきつきました

(息子が選びました)

真ん中にシリコンが付いているので、

カチャカチャならないのもいい♡ 

コップも息子が選んだ歯の形のちょっと変わったコップ♡♡

これ可愛いくて、お家の息子用として

顔違いでもう1つ購入しちゃいました❤︎

歯ブラシはセールになっていたトミカ柄のものです。笑


+++


【ナフキン】

{0E75C743-BA92-43F4-BC3B-06ADCF998FAD}

こちらは、特に作らなくても良かったものなのですが、、、

布が余っていたのと、園の指定サイズの

ナフキンが市販品でなくて。

説明会では、大きめのハンカチを2つ折りにして使っても構いませんとのことだったのですが、

ついでなので簡単に作っちゃいました!

ヒッコリー生地と黒を裏表で縫い合わせただけのものです。

タグもつけちゃいましたが、

邪魔なようだったら黒をメインで敷いてもらおうと思ってます(*ノε` )σ

サイズはおよその指定で

[横35センチ×縦20センチ]です。


++++++++++


と、入園グッズのご紹介でした♡

なるべく作り込みすぎず、

シンプルでも息子が気にいるようなものをと( ˊᵕˋ* )

今回、上のような配色になったのも

珍しく息子がキャラものを選ばなかったから!!

(普段もあんまり見えるところのキャラものは回避させちゃうけど。笑)

息子が好きな色は【黒!】

これは、いつからかずっと言うようになりました。

で、好きな柄がヒッコリーなんですよ♡

服を買いに行くと割と選ぶことが多いな〜って思ってたら。。。

{DF1EB6F5-FB52-467F-9E18-C42C317AC437}

実家にて。

ばぁばと入園の靴を買いにいったのですが、

↑コンバースのオールスターの、

ヒッコリー柄選んだ!笑

(高い!泣)

やっぱり好きなんやなって

一安心しましたけどね!

+++ 

{8FC1B90E-402B-4F0F-8536-B2C7E3E7177C}

並べるとなんだか嬉しくなっちゃいます♡


*おまけ* 

{9E3A6B0A-5ABC-42E8-A487-B1D3D7506822}

 早く入園したい息子♡

(1年待たせちゃったし)

説明会終わりで早速着てた!笑

息子の幼稚園は昔旦那が通ってたところなんですが、

いつからか制服はなくなり私服通園です。

体操服はイベント時のみ着用らしいです。

(小学校も同じ体操服)

この黄色い通園バッグは、

旦那の時と同じらしい!笑


そして息子のカラーキャップは

ピンク(*ノε` )σ

ちなみに、
息子(4歳)の身長は110センチほどで
体操服上120サイズ
体操服下110サイズ
上靴17センチです。
購入前試着したんですけど、
着せてみたら割とジャストサイズ??笑


あとは、園指定(じゃなくてもOK)の遊び着がチェック柄で可愛いんです♡♡

って私んとき、遊び着ってスモックってゆうてたけどー!笑
 
カラーキャップ、遊び着、上靴にワッペン付ける予定です(*ノε` )σ


あとは!
楽天で購入した
お名前はんこでペペペーって
お名前入れという作業が!
まだ全然終わってない!泣

入園まで10日ほど、
頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

あ!
旦那の誕生日もある!!!!

髪も染めたい!

4月前半はバタバタやな、ほんまに。
 
 と。いうことで❤︎

私は寝ます(o´・ω-)b

◎この記事は予約にしときます。笑
現在4月1日夜1時前です( ºΔº )〣ガ-ン
 

 

 


にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへ
にほんブログ村