私の癒しの写真でボンジョルノ!

 

パレルモに引っ越した年に、私がお迎えしたパグのカルラです。
最近、赤ちゃんのように後追いがすごいです。

もう12年ほど一緒にいる老犬です。きっと目もよく見えていない様子で、時々家の中でもあっちの方向見ていたり、ものにぶつかったりします。耳も多分よく聞こえていないから、前は花火が上がるたびに吠えていましたが、最近は吠えなくなりました。

 

1日の大半は寝ていて、アトリエ以外の部屋にいるときはずっと私のそばで寝ています。動くたびに、見えないなりについて来ます。可愛さが日々増しています。


老犬で、色々とカラダにガタも出てきて心配でもあります。

元々、皮膚疾患があり・・・その関係で、処方してもらったお薬が高くておののく!!

 

合計160ユーロでした。100超えるのは想定内

 

その中でも、驚いたのが!

 

一錠しか入っていなかったノミなどの寄生虫用の薬がほぼ€40に驚きましたよ!!

1錠6,300円って!!!!

 

前回買ったものは三錠入っていたし、同じくらいだったと思う。月一の三錠だったらそれくらいはするよねって思っていたのです。同じ感じのものだと思っていたから、もしかして、薬剤師さん注文間違った?とか、なんかのミスで入ってないとか?とか・・・考えましたが、箱にはしっかり1錠って記載されており、よくよく箱を見たらこの1錠で数ヶ月効能が持続するということのようです。うっかり八兵衛

https://it.atlanticpetproducts.com/bravecto-flea-and-tick-chew-for-dogs/

 

 

これでも、今回専用の薬用マラゼブシャンプーは買わなかったんです。

このシャンプーもいつも買っているもので約€30ほどしていたと思う。

 

 


昨年日本帰国後のカルラ。

 

昨年2カ月半の日本帰国時に、夫にカルラを託したら・・・もうひどい状態になっていて!涙

 

マラセチアを持っていて、年齢とともにひどくなっていました。顎の下首周り、手足、股の周りやお腹が黒ずみやベタつき脱毛もひどく独特な匂いを放ちます。マラセチア用のマラセブシャンプーだけでは一向によくなりませんでした。

 

帰国前にも一度、獣医に見てもらい薬用シャンプーを処方してもらって週3回家でシャンプーをしていました。この先生、シャンプーしか処方してくれなくて、この犬種は仕方ないとかなんとか一生付き合う皮膚疾患とか言い、薬は極力出さない先生でした。しかし、ずっと痒がって痒がってみてる方も辛くなるレベルだし、予約も夫に任せていましたが一向に診察もできず(多分連絡していなかったと思われます)私がなんとかしていました。

 

毎週3回のセルフシャンプー結構大変だったなぁ・・・

 

で、パレルモに帰ってきたら!

 

一年前のカルラ。暑くてアイスノンを首に巻いて(昨年のカルラ)

 

 

痩せているし、皮膚はひどいし・・・

夫曰く、一応はエンナという街の獣医にみてもらって薬を処方してもらい飲ませマシになったと言っていました。そしてマラセチア以外に皮膚にいる寄生虫も原因でもあるとのことでした。それにしても、痩せていて・・・。このとき、私の大切な植物たちも、ほぼ全枯れで絶滅していて言葉も出ませんでした。恨むレベルだった!

 

 

昨年のカルラ。この時が今までで一番見た目にも可哀想な時期だった。

 

パレルモでかかっていた獣医は、いい人ではあったが一向に良くならないし薬は出してくれないし、みてもらってもいつもモヤッとするので、獣医を変えたら!

 

 

 

 

シャンプーだけで治るわけがない!

気になっていた匂いのこともちゃんとわかってくださって、すぐに薬を処方してくださいました。

 

 

その先生にしてから、もうすぐ1年です。

先日、薬も切れ、処方箋の期限も切れたので診察して新しく処方箋を出してもらいました。

 

 

前回、ワンコの写真がある寄生虫のお薬(前回は違うメーカー)買い忘れてしまったんですよ。汗
一番重要なのは、このAPOQUELという一生飲み続けるお薬です。以前は20錠ほどの箱を買っていましたが、毎日ずっと飲み続けるということで100錠入りの箱で処方してもらいます。

 

そして、こちらも一箱€120強!日本円にして19,000円・・・


ワンコも人と同じように生きていますし、責任持ってお世話しないと!ですが、色々とキツいです。本当にー!でも、買い渋るものでもありませんし、ここはちゃんとすぐに薬局へ行きオーダーしました。

 

 

このお薬のおかげで、皮膚の状態も本当に良くなりました。

毛並みも艶が戻り、あの独特な匂いもしなくなりました。お尻が痒くて、床をくるくる回ることも無くなりましたよ。

先生も喜んでくださっていました。

 

まだ完治ではありませんが、体重も増えモフモフで癒し度アップ。

 

でもね、この薬を飲まなくなるとすぐに痒がるから、お薬って本当に重要ですね。

私のお財布は冷え冷えしますが・・・