復活祭の今日もシロッコが吹き29℃のパレルモから、ボンジョルノ!

もう夏ですやん!!

 

Buona Pasqua!

 


私のペースでやっと少しずつ製作も進めています。夏の日本での展示会に向けて・・・Piano Piano

 

1人で過ごすPasquaです。

なんか1人で過ごすと可哀想!(特にこういった祝日)って、時々思われるのですが・・・1人で過ごせるなんて私にとっては贅沢なことなんですよ。今日は、のんびり普通の日曜日です。夕方からは息子と一緒に友人宅で夕食会へ、それまでゆっくりおひとりさま♪

 

 

今日は、息子を連れて義実家へ復活祭のランチに行く予定でした。

夫が息子と一緒に過ごす(実家に連れていく←超珍しいこと!)というので、私は行かないことにしました。その事は、復活祭おめでとうのメッセージと共に義家族へは一報を入れてフォロー。

 

 

一緒に行っても、普通にやり過ごせる自信はありますよ。

義父母が、私のことを気の毒に思って優しくしてくれている事には感謝していますが、やはりどこかアウェイ感はゼロにはなりません。そして、やっぱり気は使うもの、帰宅すると毎回やっぱり疲労感はハンパないんです。ストレスなんですね。

 

 

今朝の電話では、私にも来て欲しかった・・・と、残念がっていました。
自分の息子(夫)のしている行為には恥じて、私や孫に対しても気の毒に思っているようです。今日は「彼と一緒にいることはストレスになるから」と、正直に伝えました。義母には、久しぶりに行くね!と、楽しみにさせてしまったのは申し訳なかったけど。義父母の気持ちはありがとうと受け止めます。

 

 

今までは、嫁だから、息子の祖父母だからと行きたくないなーという時でも頑張って訪問していましたが、自分ベースで、行く行かないを決めたら義実家で過ごす時間も苦じゃなくなったんですよ。夫が同伴でないというのも、大きいかもですけれど!苦笑

 

 

イヤなことは、無理して受けない、やらない。(全くしないわけではありません、無理をしないということ)

気の合わない人との距離もうまく取れば、気持ちが軽く、晴れやかだとなんとなくモチベーションも上がって事がうまく運ぶ気がします。

 

誰にとっても、思い通りの人生なんてないし、

自分の機嫌は自分で取って楽しく過ごしたいですね。

 

 

 

直近で楽しかったことを少し・・・

先日、貴重な日本人の友人Nさん経由で知り合った素敵な日本人女性Kさんのお宅にて女子会。

主催主のKさんは、短期滞在でパレルモにいらしていて数日後に別の土地へ。

 

Nさん、Kさんのお人柄に惚れ込んでるイタリア人女性3人と、私と息子で美味しいお料理と、美味しい泡♡

 

 

 

パレルモ人が1人もいなかった女性たちの集い♡

ミラノ、カラブリア、マテーラ、日本(大阪、神戸、岡山)から。

私は初めましてだったので、みんななんでパレルモなの?という質問やら仕事の話など、

美味しいお酒が飲めるって楽しいよねーと、ネガティブな話がなくて楽しい一夜でした。

 

 

 

気の合う友人たちと、楽しい美味しい時間は良いパワーチャージ!

 

 

美味しい泡(ボトル)が、あっという間にあきました。

素敵な人には、やっぱり素敵な人達が集まりますよね。

 

苦しいことも悲しいことも、まだまだ続くと思うけれど

自分で機嫌をとって、楽しくやっていけたらなーと思います。

 

皆様も、自分の機嫌は自分でとって気持ちが楽になりますように!!