お片づけ講座が無事に終了しました^ ^ | 整理収納mama 林秀美の今日からお片づけ♪
西宮のライフオーガナイザーの林秀美です
ブログにお越しくださりありがとうございます




ハルカスでのお片づけ講座が終了しました

{FBCB8769-25F7-4437-8166-2137A2F59C40}


{C0FAFEF6-B961-48F7-BFE6-BF776A0971C6}


今回のテーマは
「家族も一緒に片づけられる家づくり」でした





最初にゆかこさんから、

インプットだけなら本を読むのと一緒です、
この講座ではアウトプットを大事にしています

とお話がありました


そうなんです!
家の外で、家の中のことをアウトプットして、片づけのことを話しあったりすると、片づけが進むきっかけになったりするんです

床にモノがある
見えないところにあるモノを忘れてしまう
何がどこにあるかわからない
片づけてもすぐに散らかる
プリント類が机の上に山になってて…

と、受講生の皆さまのお悩みはいつも様々です
この講座がきっかけになって、少しでも片づけに関する悩みがなくなればいいな、と思いました




あらためて片づける意欲が出ました

動線と考え方の尊重の重要性

新たな課題ができました!!○○問題

色々質問もしやすくて参考になりました

 と、感想もいただきました



三連休の最終日、ご参加してくださった方々、ありがとうございました
無事に終わってホッとしました



朝家を出る前に作った4人分のお弁当〜

{A867CF86-7272-4437-976C-A1D9256E0B7A}

何か食べに行くからいいよ〜と、言ってくれたけれど、講座の準備のため、パワポの編集を手伝ってくれたパパへのお礼…です


冷蔵庫にあるモノを詰めただけの、彩りの悪いお弁当だったけど、、、


家族の協力もあって無事に終わりました
みんなありがとねー



ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いいたします

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村