今年の目標のもうひとつ目は、確定拠出年金に加入すること。

 

投資信託の加入とDC(確定拠出年金の略です)の加入を今年の2大目標にしていましたが、とうとう夫婦で必要書類の申し込みをしましたハート

 

前からずっと気になっていたDC。

 

税金面で、多くの控除があるそうです。(ただ60まではお金をおろせないそうですにやり

 

マイナス金利の影響で、預金するメリットがあまりなさそうなので、預金と(少しの)投資を組み合わせて貯金を進めて行きたいと思いますニコ

 

DCの口座は、対面での相談がしやすいけど手数料が高い地銀か、対面の相談はできない(電話対応は可)けど手数料の低いネット証券かをず~っと迷いました。

(夫婦にとって初めての投資だし、すぐ相談できるのは初心者にとってはすごく安心な事なので)

 

証券口座について調べると、「手数料の違いは長期投信については特に大きく響いてくる」ということが分かり、ネット証券大手のSBI証券に資料請求をしました。

 

書類が届いたら、目標の2つ目をクリアです。

 

セゾン投信はおこずかいで、DCは普段の一定額の夫婦貯金の中から投資に回していく予定です。

 

年金がもらえるのかどうか、またもらえるまでの空白の期間の収入を維持するために、老後に向けての備えをしっかりしていきたいと思いますピンクハート