今年はとうがらしを大量生産しました!
というのは実家の父がずーっと自家採取で育て続けたとうがらし。
いまは体の都合で畑を続けられなくなったので、僕が育て自家製柚子胡椒を作ろうと思ったから。

とりあえず、大きな実だけ選んで収穫。
photo:01



柚子胡椒はまだ柚子が手に入らないので今回は味噌漬けにしてみた!

用意するもの
白味噌
豆味噌
味醂
これだけ
photo:02



とりあえずなんでも良いのだけど、味噌に味醂少々混ぜた中にとうがらしをそのまま漬ければ良いみたい。

photo:03

photo:04



これで三ヶ月後に辛みが抜けたら食べごろみたいです。

ま、三ヶ月経つ前に味見しながら加減見ていこうと思います^^

残りのとうがらしはそのままジップロックに入れて冷凍しました。
とうがらしって好きなんだけど、レシピが少ないよね(笑)