薬剤師ブレンダーのさきです。

夏が近づき、香りとの付き合い方も少し変わってくるころ。

すっきりした香りが気になります。

 

精油だと、

ペパーミントやスペアミント、レモングラス、ユーカリ、サイプレスなんかのすっきり系。

柑橘だと柚子とかかな。すっきりの王道レモンも。

お花だとジャスミンサンバックなんかの、ちょっとエキゾチックな香り。

 

夏になると中国茶が飲みたくなるんですが、やっぱり口腔内をさっぱりさせてくれるからかな。



 

お茶の話でいうと、実家がずっとプーアール茶を飲む家で。

ほんと、麦茶と同じ感覚。だから、麦茶を初めて飲んだのはずいぶん大きくなってからでした。

なんでプーアール茶をチョイスしていたのか、未だにわからない。今度聞いてみよう。

 

初夏だからか、最近うちでもジャスミンティーを飲んでいます。

独特の風味で好き嫌いが分かれるけど、それは香りも同じ。

 

お茶と香りのマリアージュも楽しみたいですね。