薬剤師ブレンダーのさきです。

この7月は、わたしひとりの夜が何回かあります!



子どもたち、祖父母の家だったり、夫の友人宅にお泊りしたり。

独り寝なんてぜいたく…こんなに早く味わうことがあるなんて…と、ちょっとビクビクしています。

 

思えば、子供が生まれてから独り寝はしたことがない。なので、5年ぶりかな。あー、いいのだろうか。

 

あれもこれもとやりたいことを詰め込むと、計画倒れになりそうだから、いつもどおり、気が向くままにしよう。レイトショーでもみようかな。

 

そういえば、理由はうまく説明できないけど、すごくいい映画に出会って。3回観に行きました。

まだ公開されて一ヶ月くらいだから、週一ペースくらいで観ている。子供を夫に任せて、ひとりで。

 

行く前に予告編を子どもたちに見せて、「一緒にみる?」と聞いたのですが、「怖そうだからいい。母ちゃんひとりで行ってきて」と言われて。

子供を任せてひとりで映画なんて…と抱いた罪悪感も、一瞬で吹き飛ばしてくれる素晴らしい子どもたち。

 

子育てにおける罪悪感て、ほんとうにいくらでもある。

働くことは、もうずいぶん前に吹っ切れた。だってわたしは仕事が好きだから。

生活のために働くことはもちろん必要だけど、わたしは自分の精神面の支えになっていると思う。

 

未だにご機嫌斜めだと、保育園に送っていくとき「行かないでー」と言われたりするけど、「母ちゃん〇〇のこと好きだけど、お仕事も好きだし楽しいから行ってくる!〇〇は保育園楽しんで!」と笑顔でバイバイ。

 

子どもたちにも、「働くことは楽しいよ!」とずっと言ってます。これがわたしの人生。働くことは楽しい。