薬剤師ブレンダーのさきです。

世間はお盆。お仕事のみなさま、ご苦労さまです。わたしも仕事です!仲間!


せめて夏休みっぽい写真を……


今、人生初の関節炎(左手の指)になっています。

7月、ちょっと指を使いすぎましたね……。

こうやって職業病みたいなものになっていくのかと体感しています。

幸い、二週間の安静と固定で治りそうなので良かった。とはいえ仕事はしていますが。

私は右利きなので、左手も意外に使っているんだなとびっくりしました。

 

これが、例えば二週間後、別の関節が痛くなってきたりしていたら、

関節リウマチを疑うところなので、移動する痛みには注意が必要です。



痛みを和らげるには、香りも効果的です。

ガンの疼痛を和らげるためにラベンダー軟膏を使うホスピスなどもあり、香りのケアも重要視されていますね。

ラベンダーでなくとも、お好きな香りで十分です。

香りを嗅いで、リラックスすることが大切。わたしはリンデンかな。

「好き」「落ち着く」と感じる香りも日々違うので、実際に嗅いでみて選んでくださいね。

 

今週は台風も来そうですし、十分気をつけて。

おやすみなさい。