今、連弾でカプースチンの「シンフォニエッタ」という曲を練習しています。この曲短い休符にアクセントも多くてあせる

止め!の場所がたくさん出てきます。

カッコよく止め!るために試行錯誤した末に行きついたのは、一番使う場所は腹筋だ❗️

これ、この曲だけに、いやいやピアノ演奏だけに言える事ではないですねニコニコ

何をするにも体幹が大事です。

スポーツはそりゃ絶対筋力は必要ですが、勉強をするにも体幹は大事だと思います。


いい姿勢で身体を保たないと、長時間座ってはいられませんし、集中力も続きません。


2年前に書いていたこの彼!

彼はピアノも頑張りつつ、中学受験に向けてお勉強も頑張っています。正解やったのね(笑)

私も実は半年ほど前からキックアウトのレッスンに通っています(^^)

何もしなければ衰えていくだけなので、今のうちに少しでも…と思い


これがまた楽しくて(^^)頑張っています!

(ちなみに奥の上下黒のなんか弱そうなやつが私です…汗


こんなことを改めて考えていた時に大学生の息子がこれまたタイムリーな話をしてきました。


「あんな、就活のために企業研究やらESの書き方の研究やら必要なことがたくさんあるやろうけど、俺なその前に筋トレしようと思ってるねん!」

初め❓❓だったのですが、みんな同じリクルートスーツ着て面接に行くんやし、やっぱりパッと見た時に筋肉のついた引き締まった身体の方がイキイキしてなんかやったるで!って感じするやん!

とのことほっこり


なんか腑に落ちました(^^)