どの季節に来ても、自然と風情ある街並みの調和が美しい京都。

 

独身時代は何度も京都に来ていたのですが
子どもが生まれてから、すっかり遠ざかっていました。

今回は約10年ぶりの京都!そして一人旅!!
モニターとして、旅館に泊まることになりました。

 

宿泊したのは、京都駅烏丸口から徒歩3分という便利な場所、下京区にある
ひふみ旅館さんです。

 

 

旅行の時は大きな荷物がありますし
慣れない土地で、どこに何があるのか分かりにくいもの。

 

ひふみ旅館さんは京都駅から近い場所。

迷わずに到着できました。

 



お部屋は、ほっこり和室です。


 

浴衣とアメニティ。

アメニティはタオルと歯ブラシでした。

 

 

お部屋の中の設備はこちら。

玄関に靴箱、入口に冷蔵庫、グラス類があります。

 

 

 

消毒用エタノール、ペーパータオルもあり、感染症対策もバッチリです。

 

 

館内に大浴場がありますが、お部屋にもシャワーが付いていました。

トイレもあります。

 

 

 

お部屋でゆっくりしていると、食事の時間になりました。

 

電話で食事の用意ができていることを教えてくれます。

丁寧ですし、できたての温かいお料理を食べることができますね。

 

 

食事会場に移動すると、京懐石が準備されていました!

これは贅沢~~。 盛り付けが美しいです♡

 

 

釜めしは、栗ご飯でした。嬉しい!

 

夕食は、前菜・吸い物・小鉢・揚げ物・酢の物・造里・台の物・
デザートがセットになっています。

 

台の物は、すき焼きでした。

 


全体的に薄味、でもしっかりとお出汁が効いていて

素材の味がしっかり感じられました。

これぞ京都!という味付け。

私は健康上の理由から減塩生活を続けており
外食してもドレッシング、ソースなど、塩気のあるものは避けているのですが

ひふみ旅館さんのお料理は塩分を気にせずいただくことができました。

塩分ストレスのない外食は久しぶりです。ありがたや。


仲居さんがとても良く気が付く、こまめな方でした。

私の食事のペースに合わせ、温かいお料理を運んで下さいました。

 

揚げ物は、フグの天ぷらでした。
優しい甘みがあり、とても柔らかかったです。

衣がサクサクしており、フグの柔らかさとの食感のコントラストが絶妙でした!

 

 

私が食事をしている時間帯、周りは外国のお客様ばかりでした。

 

仲居さんがお料理の案内や、食べ方を一生懸命英語で案内されていて

とてもほほえましくなりました。

文法通りの英語でなくとも、しっかりと気持ちが伝わる応対だと思います。

 

 

 

美味しい食事でお腹がいっぱい、笑顔と心遣いの素敵な仲居さんで心はほんわか。

幸せな気持ちになれました。

 

たくさん食べたので、このままでは確実に太って帰ることになってしまう…

というわけで、腹ごなしに東寺の「紅葉ライトアップと金堂・講堂 夜間特別拝観」に行ってきました。

 

ひふみ旅館さんから東寺まで、徒歩30分ほど。

適度な運動となりました。

 

 

夜の東寺では、幻想的な空間が広がっていました。

講堂の大日如来様は、お優しい眼差しでしたよ。

 

ひふみ旅館 さんに帰ると、若女将が私の顔を見て鍵を渡してくれました。
 

これまで色々な所に泊まってきましたが、部屋番号を言わなくても

さっと鍵を渡されたことなんてあったでしょうか??

これぞプロの技!と感心しつつ、大浴場へ。

 

大浴場は洗い場が7つありました。

東寺からの帰り道とても寒かったので、大きな湯舟で温まれホッとしました。

ひふみ旅館さんの大浴場は、地下水を使っているそうですよ。

 

温かいお布団で、朝までぐっすり。

旅の疲れを取ることができました。

 

翌朝、仲居さんから朝食の用意ができたと電話が来ました。

 

夕食が美味しかったので、朝食も期待大。

やはり期待を裏切らないボリュームと美しさ、美味しさでした!

 

 

朝食は、ご飯・吸い物・小鉢・焼き物・酢の物となっています。

ちりめん、抹茶味のデザート、お漬物と、

京都に来たら食べたくなるものが、朝食で用意されているなんて幸せです。

 

小鉢には、少しずつ色々なお料理が乗っており上品。

昨日に引き続き、どれも薄味、でも素材の風味が生きていて

本当に美味しかったです!

鮭も甘鮭だったので、全部食べられました。

 

色々なお料理が少しずつ、でも全部食べられる量。
味と色のバランスも良く、和食ってすごいな~と改めて感心しました。

 

食事の時、5,6歳のお子さんを連れた外国人のお客様を見かけました。

私には京都の旅館は敷居が高く、子どもは宿泊できないイメージがありました。

 

伺ったところ、ひふみ旅館さんでは、小さいお子さん連れでも大歓迎で

専用プランも用意されているそうです。

 

私が美味しくいただいた食事も、子ども向けに松花堂弁当が用意されています。
子ども向けと侮れない美味しさが、写真からも伝わってきました!

 

近くにお子さん連れOKのお宿があったそうですが、そちらが廃業されるため

今後はひふみ旅館さんが、家族連れ旅行者の受け入れ先になろうと

考えられているとのこと。

 

私にも8歳になる娘がおり、宿泊先は毎度悩みのタネです。

まず、家族全員が泊まれる一部屋が条件となります。

夫・私のどちらかが別の部屋になると、娘が行ったり来たりと落ち着きません。

 

無事一部屋が手配できたとしても、今度は寝る場所の問題が。

娘には一人分の布団(ベッド)が必要なので、ツインのお部屋は無理、

キングサイズのベッドでも娘の寝相の悪さで、私は眠ることができません。

 

ツインの部屋に簡易ベッドを入れてもらうと

家族の誰かが寝心地の悪いベッドで寝なくてはなりませんし、

ベッド3台以上のお部屋は、手配できたことが1度しかありませんでした。

 

温泉がある土地では、旅館を選ぶことが多いのですが

それ以外の場所の旅館は敷居が高く、選択肢に入れることもできませんでした。

 

ひふみ旅館さんのように、子ども連れOKを全面に出していただいていると

気兼ねなく泊まることができます。

小さいお子さん連れのために、おむつなど用意されているそうで

ありがたいと思いました。

 

修学旅行生から、家族連れ、外国人、大人まで。

全てのお客様に間口が開かれているひふみ旅館さん。

 

私の滞在は1泊2日と短かったですが、広いお風呂で温まり

部屋では自分の家のようにゆっくり寛ぐことができました。

 

美味しいお料理、そして心温まるご対応に

今回の旅の印象が、大変良いものとなりました。

 

どの年代、国籍の方でもほっこり過ごすことができそうですが

小さいお子さんをお連れで旅行される方に、特におすすめしたいお宿です。

 

【詳細はこちら】

旅館名:ひふみ旅館
住所:京都府京都市下京区東塩小路町711
URL:http://www.kyoto-hifumi.co.jp/

電話番号:075-371-1238
受付時間 9:00 〜 21:00(年中無休)

 

「きょうと魅力再発見旅プロジェクト」
URL:

 


モニターに参加しています クチコミプロモーションならトラミー