染め夜塾 | 染めガールの染め色☆ブログ

染めガールの染め色☆ブログ

染め物、ガチャピン、カフェ、サッカー、クラフトが好きです。
『あなたをわくわくさせる色とモノ』をコンセプトに、草木染め、ろうけつ染めで作品作りをしています。
ぜひ見て下さい。

今日は仕事休みだったので、家の近くでランチ→水族館→映画→にっぽんてならい堂さん主催の染め夜塾へ。

落合にある二葉苑さんの染め場を借りて、
型染めと和裁、和菓子のワークショップを体験できる素敵なイベント‼

この染め屋さん、かなり前に来たことあるんですよ。
また、和菓子を教えているユイミコさんにも、違うワークショップでお世話になったんです。
最初いこうかなーと思っていたけど、満席。昨日キャンセルあったみたいで、これはご縁だーと行くしかない~と思いました。
photo:01



職人さんが使う刷毛。
刷毛って好きです。
photo:02


反物が並んでるとこで教えてもらいました!

photo:03


photo:04


photo:05


型をなんと10枚重ねています。
色の濃淡も型を重ねることで表現します。

楽しかったー
和菓子も習いたいー