有松絞り祭りに行ってきた( ´ ▽ ` )ノ | 染めガールの染め色☆ブログ

染めガールの染め色☆ブログ

染め物、ガチャピン、カフェ、サッカー、クラフトが好きです。
『あなたをわくわくさせる色とモノ』をコンセプトに、草木染め、ろうけつ染めで作品作りをしています。
ぜひ見て下さい。

6月7日、有松絞り祭りに行ってきました。

有名な昔からの絞りの街です。
絞りの浴衣の反物も安く売ってるし、ワークショップや、絞りの実演なんかもやってました。
photo:01


板締めでハンカチ染めました。

photo:05


ワークショップは賑やかでした。

photo:02


伝統工芸士のおばあちゃん

絞りって古臭い感じを持ってる人多いけど、若手の作品も素敵
photo:03


かわいい。

photo:04


雪花絞りで有名な張正さん。

染めに興味がでたころ、家で染め始めたのが絞り。行きたかった絞り祭りに行けて幸せ(〃∇〃)