寒くなってきて、風邪を引かれている方が多いです。インフルエンザの流行も始まっていますが、ワクチンはもう打ちましたか?うちはみんな10月に済ませましたよ。

寒くなり始めたこの季節にぴったりのドリンクを作って飲んでいます。。

風邪と言えばよく使われるのが漢方の「葛根湯(かっこんとう)」ですが、この中には「葛の根」「生姜」「シナモン」に近い生薬が入っているので、それらを煮出してみました。

土生姜を薄切りにしたものとシナモンスティックと黒糖を煮出すとこんな感じで、

$宋美玄オフィシャルブログ「~オンナの健康ラボ~」Powered by Ameba


数日保存出来ます。

それに、

$宋美玄オフィシャルブログ「~オンナの健康ラボ~」Powered by Ameba


葛粉を加えてとろみを付けます。

生姜が効いて、身体がすぐにぽかぽかします。しかも葛のとろみで保温性もあり。

特別な材料は要らないので、寒い日に試してみてくださいね。