発売中のVERY12月号に

「産後悩みを解消する ガスケアプローチとは?」

という記事が載っています。

$宋美玄オフィシャルブログ「~オンナの健康ラボ~」Powered by Ameba

$宋美玄オフィシャルブログ「~オンナの健康ラボ~」Powered by Ameba

「ガスケアプローチ」はフランス人の女医さんで世がインストラクターでもあるガスケ先生が確立した骨盤底筋(フランス語でペリネと言います)に良い呼吸、姿勢、体操の方法なんです。

日本でも「膣のトレーニング」がブームになってますけど、本当にペリネを鍛え、傷つかないように守るには、呼吸と姿勢がとっても大切なんです。そういうものは日本にはなかったんです。

ペリネが最も傷つくのは、出産です。赤ちゃんが産道を通るので、当たり前なんですけど、同じ出産でもすっごく傷つくお産と、なるべく傷つかないお産があるんですよ。

もちろん、母子ともに安全なのが一番大事なんですが、命が助かったらなんでもいいってもんでもないですもんね。

ガスケアプローチはまだ日本に入ってきたばかりですが、体験した医師や助産師たちと「これはもっと広めなきゃ」と話しています。またこちらでも詳しく紹介していきますが、VERYもチェックしてくださいね。



☆ご質問いただいた寒い日におすすめドリンクの分量です☆

いつも適当ですが、

土生姜 2個
シナモンスティック 2本
黒糖 50~100g

で作り置きし、飲む度に葛粉をティースプーンに1、2杯入れて電子レンジで暖め直します。

これは目安なので、お好みの量で大丈夫ですよ。