朝から雨ですね。

 そんな中、本日八戸公園では「八戸ばら会」主催のばら展と審査会が行われます。

 県内では八戸ばら会の他、青森ばら会・津軽ツルバラ会等ありますが、審査会が行われるのは八戸ばら会だけになってしまいました。

 

 最近は、バラそのものの美しさを追求し競い合うというよりも、もっと楽しく気軽にガーデニングの中にバラを取り入れて行きたいという方が増えてきております。

 

 それはそれで構いませんが、やはり基本をきちんと学ばなければガーデンにも生かせなのでは、と思うのは私だけ・・・かな?

 

  バラ栽培云々の話は七面倒くさいので、やーめた。

 

 さて、そのバラの審査会ですが、実は私、この審査会の審査委員長を務めておりまして、今日は朝から八戸公園に行かなければなりません。

 

 皆さんが一年がかりでこの日の為に丹精込めたバラを審査し、優劣を付けなければならない訳ですから、責任重大です。

 

 ただ何となく、などといういい加減な審査はできないのです。

きちんと、「何故そうなのか」と、理由をはっきりさせなければならないのです。

 

 あ~あ、憂鬱だなぁ~。

みんな一生懸命頑張ったのになぁ。

順番を付けるなんて・・・ね。

 

 それでも、今日だけは・・・厳しく・厳しく・厳しく・厳しく

 

 行ってきまーす。