その1・・・です。

その何番まで続くか分かりませんが、とりあえず、その1です。

 

 バラが開花してしまえばガーデニングスクールの方も一段落します。

 となると毎年この時期はモノづくりが始まります。

 

 「みなさ~ん、今回はどんなものを作りたいですか?」と、皆さんの意見を聞きながら決めるのですが、あれもこれもとなかなか決まらないのは仕方がないこと・・・。

 

 そんな中「バードバスを作りたいです」と一人の生徒さん・・・。

これには、皆さん「あっ、それがいいそれがいい」と、珍しく全会一致で・・・「きまり」

 

 ただ、いつものように、決まってから大変なのが・・・わたし。

 

 難しく作るのは簡単な事(ある程度の技量があれば簡単という意味です)

 誰でも簡単に、となれば非常に難しいのです。

 そんな時は、あれやこれやと考えながらまずはガラクタ小屋へ。

 

 おっ、あった。

 タイル・白セメント・目地材・接着剤・・・となれば。

 

 アイデアが次々と・・・一人でニタニタしながら・・・次の場所へ。

 

 あるある・・・。

 厚さはそれぞれ違うけど・・・それで良いのですよ。

 水深を深くしたければ厚い方を上に・・・浅くしたければその逆。

 ひらめくは・ひらめくは・・・また、ニタニターとする・・・僕・・・。

 

 あら、こんなものも・・・。

 さて、これを使って・・・。

 

 きょうは、ここまで・・・。

 次回のガーデニングスクールまでにサンプルを作ります。