一番花も終わり二番花の芽も伸びだし、バラも世代交代に入りました。

 一番花(イチバンカ)トランプ大統領のかみさんは(イバンカ)なんちゃって。

 

 HT(ハイブリットティ)やF(フロリバンダ)は五枚葉の上で剪定すれば良いのですが、CL(クライミングローズ)は大変なものです。

 何しろ花数が多くしかも殆どが脚立を使わなくては手が届かず大変苦労します。

 

 でも、やらなければならない作業ですから、意を決して「今日は、これとこれをやるぞ・・・・オーッ」なんて独り言を言いながら頑張るのです。

 

 ちゃんとバラにも声を掛けますよ「ありがとうね、ありがとうね」と一花一花に言います。

 だって、こんなに咲いて皆を楽しませてくれた花ですもの・・・。

ちゃんと手入れしてやらないとね。

 花柄はとってあげたけど、凄いシュートが伸びだして暴れまくっています。

 このシュートも使う物だけ残して可哀そうだけど切ってしまいます。

このアーチにかかったおツルちゃんも・・・ご覧の通り   下矢印

 写真が後ろと前になってしまいました・・・まぁ、いいっか。

 次はあなたの番ですよ・・・。 シンデレラさん。

 もう少し頑張ってね・・・。 ツルヒステリーあれ間違えたツルヒストリーでした。

 

 こんな感じで毎朝ぐるーと今日のメニューを考えながらバラ達にも冗談を言いながら声掛けしております。

 

 気持ちいいですよ。