バラの季節も秋まで一旦お休みです。

 

 夏の元肥から剪定も終わり、あとは薬を怠らず散布して秋の開花まで待つばかりです。

 

 ガーデニングスクールも方も、接ぎ木の勉強や挿し木もやりましたので、後の管理をしっかりやってくれれば大丈夫・・・。

 

 さて、そのガーデニングスクールですが、10月は開花の季節で、特に手入れはなくローズヒップをつけないよう花柄摘みをするだけ・・・。

 

 ですから、毎年10月はガーデンアイテムを作る月になってしまいます。

 大抵は皆さんの希望をお聞きして製作するのですが、今回は季節館のデッキの上に置いてあるプランターに目がいったようで、「これがいいです」・・・だって。

                     下矢印

 「そうそう、私もこれが作りたかったの、見てください」と言ってスマホの画面を・・・。

 「何にしますか?って聞かれたらこれを見せようと思ってました」

と言って差し出した画面には・・・。

 

 なるほど、長方形の似たようなプランターが写っていました。

 

 これで、決まり OK です。

実物は羽目板の縦張りですが、縦張りですとビス打ちが多くなるので、今回は横張りにしようかと思います。

 

 そうなると、試作品を作っておかなければなりませんね。

 

 仕事の早い淳ちゃんは、早速  ・・・  完成

 スクールの皆さん、これになりますよ。

 

 

バラ&季節館祭りのご案内