きょうガーデニングスクールのKさんが卒業しました。

Gスクールはいつでも入学でき、いつでも卒業できるスクールなので自分の都合で、また、入学する事も出来ます。

 

 Kさんは、約3年バラの事やガーデニング全般をしっかり学んでくれましたので、安心して送り出しましたよ。

 

 ただ、そんなKさんにまだ、教えていないことがあり気がかりでしたので、きょうは予定を変更して、そちらの方をやることに・・・。

 

 教えていなかったこととは、交配のしかたです。

三年後には、自分だけのバラをつくり、自分の名前を付けてみましょう・・・、なんてカッコいいこと言っておきながら、今シーズンも手付かずだったのです。

 

 とは、いうものの既にシーズンは過ぎてしまいましたので今回は、切り花を代用して皆で実習してみました。

 

 そして、残りの時間は、以前から約束していた近所のお庭拝見ツアー?  に・・・。

 あれあれ、ここは・・・。

そうです、たまにGスクールにオブザーバーで顔を出してくれる北野さん宅です。

 

 こちらのお庭は失礼ながら本当に小さなお庭ですが、小物使いが上手で生徒さん達にも大いに参考になるのでは・・・と、以前から案内したかったものですから・・・。

 草花の中に何気に立ててある「?」「花名札?」・・・や、小人さん、とても素敵ですね。

 こちらもその通り・・・。

ただ、驚くのは、全てではありませんがこれらの材料は、季節館の廃材利用だといいますから、またまた驚きです。

 

 大きな箱の中にボンボン捨てていた板切れ・棒切れ・・・。

見る人が見れば宝の山だったみたいですね・・・。

 

 私は何と愚かだったのでしょう・・・なんちゃって・・・。

 

 皆さん、参考になりましたか?

 

 さて、次回のGスクールは、来年のカレンダー用の写真選考会です。

自慢のお庭の写真やバラの写真どしどし応募してくださいね。

 

待ってま~す。