春はそうでもなかったので、あまり気にしていなかったのが仇になりました。

 最初からビシビシと駆除しておけばこんな事にならなかったのに・・・。

 

 アメリカにやられてしまいました。 

そうです、アメリカシロヒトリ(毛虫)の大発生です。

 アメリカシロヒトリは戦後進駐軍の船にのってはるばるアメリカからやってきました、

 進駐軍は去っても、この憎たらしい(おっと失礼)毛虫だけが残って、樹木の葉を食い荒らしてしまうのです。

 本当に憎たらしい(失礼・失礼)たらありゃしない。

 

 今回は、ホール前のネグンドカエデがあっという間に食い荒らされ、とうとう枝ごと処理することにしました。

 

 写真は処理した後なので涼しげに見えますが、これの倍くらい茂っていたのですよ。

 

 (虫の嫌いな方は目を閉じて下さいね)

 これは、別の木ですが枝の先っちょの葉にびっしりじゃないですか・・・本当に嫌な奴・・・。  (あぷー)

 

 これらをガスバーナーで焼却処分します。

 

 高枝バサミと三点脚立を使って格闘しておりました。

それでも、まだまだです。

ああぁ、あそこにも・・・あっちにも・・・この○○暑いというのに、バーナーを使って汗をかきながら・・・「あっちもかあ」

 

    あちっー  バーナーの火が・・・